書籍 「スタートアップの方程式 」 | 70過ぎて”よちよち歩き”のブログ記事

70過ぎて”よちよち歩き”のブログ記事

老いてから”ネットビジネス”に興味を持ってしまいました。
気付いたことや、日々の暮らしで学んだことなどを
はっしんしていきたいです。
よろしくお願いします。



書籍
スタートアップの方程式



*スタートアップの方程式

 



この本の対象となるのは、起業やスタートアップをしたい人です。


しかし、ただ起業したい人ではありません、、、。


スタートアップ・マニュアル」という最新の起業本や方法論を
目にしたことがあるような、読書家で勉強熱心な、

普通の人とはちょっと違った人が対象です。


このタイプの人は、失敗を恐れず、創造力と行動力に優れている人が多いです。

他の人には考えられないような壮大なビジョンを実現させて、
でっかいビジネスをしたいと思うような人。

社会でも少し稀有な存在です。




あなたはそんなタイプに人ですか?

 

もしそうならこのまま読み進めてください。



*でっかいビジネスをつくっていく「賢い」起業法


世界中のスタートアップ500以上の事例を調査し、
創業者40人以上にインタビューしてわかった、
でっかいビジョンを実現するために必要な150の要素を1冊にまとめたものです。


Google、Dropbox、Skype、Uber、Airbnb、Netflixのような
世界の名だたる企業は、
どのようにスタートアップしたのか?
資金調達は?ビジネスモデルの組み方は?などなど、

そのようなことを解決してくれるシリコンバレー流のスタンダードがわかります。



スタートアップをどうやっていけばいいかの「感覚」がわかります。

《まえがき》

“週末”始動―スタートアップ・ウィークエンドの誕生

仲間たちと始めた週末だけの起業…001

序 文 冒険の始まり 起業家に必要なすべてがここにある 我々の物語、そしてあなたにこの本が必要な理由

セクション2 基礎を固める

セクション3 経験を作り出す

セクション4 夢を育てる

セクション5 冒険の地図を描く




第1章

起業家=あなたの時代

自これから10年、起業家は10億人増えていく…19

起業しなければならなかった人たちの理由…19

新産業革命.3つの大きなイノベーション…20

どんな冒険を選ぶかは、あなたが自分で決めなければならない…



第2章

スタートアップ経済の出現

私たちは、スタートアップ経済の中にいる…29





著者紹介

ジャ=ネイ・デュアンJa-Nae Duane)


20年以上にわたり、ジャ=ネイ・デュアンは1つの使命に集中してきた。
それは、できるだけ多くの人の人生をより良いものにするというものである。

5つの組織を創業

現在はザ・レボリューション・インスティテュートのトップとして
社会科学研究に携わるかたわら、
エマーソン・カレッジとノースイースタン大学で教鞭をとっている。

本書『スタートアップの方程式(The Startup Equation)』は、
夫であり親友でもあるスティーブン・フィッシャーとの
記念すべき最初の公式の共著であ
る。


*カスタマーレビュー
口コミ

By utsu

起業の方法論が1冊に凝縮されていて、
これから起業する人には必見で頼りになる本です。

アイデアを生み出す方法や問題解決の技術向上やマーケティング術など、
図解付きで説明されているので、理解しやすい本ですね。

起業する前読んで良かったと思います。効率的に動くヒントになることが結構、
記載されていますね。購入して良かったと思います。



By 菊地
今まで読んできたビジネス書とは本の形からして違いを感じました。

内容も非常に濃く、この一冊があれば巷に出回っている
起業関連の本など子供騙しのように感じるのではないでしょうか?


By 河合
非常に内容の濃い本で、下手なセミナーに出るくらいなら
これを何度も読み込むほうがよほど役に立ちます。

ビジネス書を読んでいるのに楽しげな気持ちになったのは、
文字ばかりではなく、いろとりどりのイラスト、図、
グラフがとても充実していたからでしょう。

事業を立ち上げようとするすべての人のバイブルに成ること請け合いです。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。



By ozken
デザインのプロとして、マーケッターとして日々クライアント様の方向を明確にして、
具現化することをしています。

この本には、図解によって、我々プロが持っている引き出しや経験、
感性によって作り上げている部分も見える化して読ませてくれているので、
振り返り作業に有効でした。

全くの初心者では、難解なところもありますがプロにはありがたい本です。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。