普通とは別だった”Instagramのプロアカウント”とは? | 70過ぎて”よちよち歩き”のブログ記事

70過ぎて”よちよち歩き”のブログ記事

老いてから”ネットビジネス”に興味を持ってしまいました。
気付いたことや、日々の暮らしで学んだことなどを
はっしんしていきたいです。
よろしくお願いします。

7:38 2023/12/31

Instagramのプロアカウントとは?

切り替え手順とメリットを詳しく解説!
最終更新日:2023/04/27
ネットショップ売上UPノウハウネットショップ運営ノウハウネットショップ集客ノウハウ
        

Instagramのプロアカウントは、
ビジネスでInstagramを活用したいひとにおすすめのアカウント設定です。

普段使っている通常のアカウントから、
誰でも無料で簡単に切り替えることができます。

※以前は「ビジネスプロフィール」と呼ばれていましたが、
名称が「プロアカウント」に変更されています。

プロアカウントに切り替えるとできること


・Instagramプロアカウントとは


Instagramのプロアカウントは、ビジネスで
Instagramを活用したいひとにおすすめのアカウント設定です。

普段使っている通常のアカウントから、
誰でも無料で簡単に切り替えることができます。


※以前は「ビジネスプロフィール」と呼ばれていましたが、
名称が「プロアカウント」に変更されています。

プロアカウントに切り替えるとできること

・お問い合わせ先の表示
プロフィール欄に、電話番号、メールアドレスなどの
お問い合わせ先や、実店舗への道順などを表示できるようになります。

プロフィールの下には住所も表示可能です。

公開・非公開はそれぞれ選択できるので、用途に合わせて選びましょう。

・カテゴリラベルの表示
プロフィール写真のすぐ下に、何のお店
(サービス)かを表すカテゴリを表示できます。

Instagramでは商品以外にイメージ写真などを
アップすることもあるので、
カテゴリが明記されていると分かりやすく、とても親切です。

Facebookページにリンクさせている場合は、
同じカテゴリの表示になります。
こちらも公開設定は任意で変更可能です。

・インサイトへのアクセス
プロアカウントの目玉機能と言ってもいいかもしれません。
Instagramインサイトは、アクセス解析や効果測定をするために
必要なデータが見られる分析ツールです。

インサイトにアクセスしてみると、
それぞれの投稿をどれくらいのフォロワーさんが見に来てくれたのか、
どんなアクションをとったのかなどを見ることができます。

一定数以上のフォロワーさんがいれば年齢層などの情報も分かるので、
Instagramから流入する客層の把握も容易になります。

しっかり利用して改善のヒントに役立てたい機能です。



・Instagram広告の出稿
運用型のInstagram広告を出稿できるようになります。

有料ですが運用型なので、予算に合わせた利用が可能です。

インサイトを使い、客層の把握などが出来るようになってから
出稿するとより効果的でしょう。

・Instagram管理権限の共有
Facebookページとリンクさせることにより、
InstagramアカウントにFacebookページの管理者、
編集者権限を付与することができます。

Instagramの更新を店舗のスタッフさんと分担することができるので、
忙しいオーナーさんにうれしい機能です。

・補助受信箱(DMのフォルダ分け)
「メイン」と「一般」という2つの受信箱を利用できるようになります。
メッセージやお知らせを選別したり、管理したりするのに役立つでしょう。

メインのほうを仕事用にして一般のほうをプライベートで使用するなど、
用途ごとに使い分ける活用方法もあります。

・DMテンプレートの保存
ビジネス用のプロアカウントだと、個人用よりもたくさんのDMが届きます。

そこで、簡単に返信できるよう返信用DMのテンプレートが保存できるようになっています。

似たような問い合わせが来た際も、
保存しておいたテンプレートを使えば返信の時間をグッと短縮できます。

・Instagramショッピングとの連携
Instagramの投稿写真に商品を紐づけて、
ユーザーが写真をタップすると商品ページへ遷移して
そのまま購入できるようにする機能が「Instagramショッピング」です。

広告のような押し付け感がなく自然な形でユーザーを
商品ページへ誘導できるので、多くのネットショップが導入しています。

このInstagramショッピングとの連携は、
プロアカウントであることが必須なため、
販路を拡大したい方はぜひ切り替えて活用してみましょう。

Instagramショッピングについては、
「Instagramで販売を始める方法は?」
の記事で詳しくご紹介しています。

・メッセージツール
受信日や人気アカウント別など、リクエストの並べ替えができるようになります。

・Instagramプロアカウントのメリット・デメリット


プロアカウントでは、ビジネスに役立つ多くの機能が使えるようになります。
切り替えのメリットは大きいと言えるでしょう。

例えば、お問い合わせ先の表示はユーザーさんとの接点となるだけでなく、
「いざという時に連絡できる」という安心感を与える効果も期待できます。

実店舗をお持ちの場合には、道順ボタンがあると親切で好印象ですね。

インサイトはInstagramをビジネスで利用するのであれば、
必須と言っても過言ではない機能です。

フォロワーの年齢層や属性、興味を持たれた(あるいは持たれなかった)
投稿を知ることは改善に非常に役立ちます。

また、管理権限の共有は、更新頻度が高かったり、
オーナーさんが多忙だったりする場合に工数の分散につながります。

結果的に、長期間継続してSNSを販路として活用する助けになるでしょう。

・一方のデメリットですが、
プロアカウントに切り替えると投稿を非公開にすることができません。

そのため、個人利用とビジネス利用が曖昧な状態なのであれば注意が必要です。

また、プロアカウントに切り替えた際は、
プロアカウントで紐づいているFacebookページにしか
シェアできなくなるので、個人とビジネスを併用している場合は、
その点も事前に確認しておきましょう。

なお、プロアカウントに切り替えても、
気に入らなければ個人アカウントに戻すことができます。



*Instagramプロアカウントへの切り替え手順を紹介!


それではさっそく、プロアカウントに切り替える手順を紹介していきます。

1. 通常のアカウントでログイン

2. 右上の3本線(メニュー)をタップ


3. 画面一番下の「設定」をタップ


4. 真ん中にある「アカウント」をタップ


5. 一番下にある「プロアカウントを取得する」をタップ


6.「プロアカウントに切り替える」をタップ


7.「次へ」ボタンをタップ


8.「次へ」ボタンをタップ


9.「次へ」ボタンをタップ


10. 自分の店が当てはまるカテゴリを選択



11.「カテゴリーラベルを表示」をオンにする(任意)


12.「完了」ボタンをタップ


13.「ビジネス」か「クリエイター」かを選択
ショップオーナーであればビジネス、
インフルエンサーや芸能人など個人としてのビジネス利用は
クリエイターを選択するのがおすすめです。

主な違いはカテゴリの表示ジャンルなど。


14. 連絡先情報の入力(任意)


15.「Facebookにログイン」をタップ(任意)

Facebookページがある場合のリンク設定です。

ない場合は「スキップ」をタップしてください。

16.「プロフィールへ移動」をタップ(完了)


プロフィール画面に「広告」「インサイト」といった
ボタンが表示されていれば切り替え成功です。

お疲れさまでした。




カラーミーショップさんの記事を参考にさせて頂きました。

最後までお読みいただきありがとうございました