良くも悪くも、うわさって独り歩きするんですね | 70過ぎて”よちよち歩き”のブログ記事

70過ぎて”よちよち歩き”のブログ記事

老いてから”ネットビジネス”に興味を持ってしまいました。
気付いたことや、日々の暮らしで学んだことなどを
はっしんしていきたいです。
よろしくお願いします。

 

 

 

数日前から妙な感覚に見舞われていました。

 

 

 


 

 

 

職場でのことです。

 

毎日分刻みの仕事に追われ

 

終了時間まで、自分のしごとで手一杯!

 

あまり周りのことが見えていなかったようです。

 

 

 

最近みんなの視線がちょっと変?

 

「〇〇さん今月一杯でお辞めになるんですってね」

 

 

数人から問われるようになり

 

「いいえ」!と

 

答えていました。

 

 

このときいつも否定していたけど

 

なにか変!

 

何人にもの同僚に言われると

 

えっ

 

私、会社辞めるの?

 

「自発的に辞めろと言っているの?」

 

と変な想像が膨らんできてしまい

 

抑えられなくなってしまいました。

 


 

もうダメだ

 

ハッキリ上司に尋ねないと

 

 

自分が壊れてしまう。

 

 

 

 

私は、ある斡旋所の紹介で働きはじめて

 

もう7年になります。

 

この雰囲気とてもあり得ないわ!

 

 

上司に尋ねることにしました。

 

 

 

 「すみません、ちょっとお話があるのですが

 

 

 お時間いただけませんか?」

 

 

快く聞いてくださりお話をづることに。

 

 

そこで

 

お尋ねします「私は今月で退職するんですか?

 

 

とっても変な聞き方をしました。

 

 

私は辞職する気なんて考えたこともなかったのに、

 

他の職員はもう私が辞めるものと信じ切っていたんです。

 

 

なんでこうなったのか

 

知りたくて。

 

 

たずねた結果

 

数日前朝礼で私が辞めることを上司が、

公表していたとの事

 

それは

 

会社と就職斡旋業者の間で契約破棄

 

なったこと

 

それによって皆の仕事のスケジュールを

 

組み直す必要があるので

 

公表した、と。

 

会社が辞めさせたいのではなく

 

【就職した時の斡旋業者が受けた条件と

 

7年前の契約条件現在の仕事内容が違いすぎるから

 

 

苦情を言ってきたので

 

 

会社側は契約をとりやめにした。

 

ということでした。

 

 

ですが、これっておかしくないでしょうか

 

 

私の知らないところで、

 

いつの間にか話が進んでいるって

 

 

それに今更?

 

7年も問題を放置してきていまさら何故?

 

 

 

これまでチームを作って数人で働かせてもらっていましたが

 

このチームは、今は一人になっています。

 

このところ、コロナ禍のせいか斡旋所に

 

働き手が応募がすくなくなったのでは?

 

たとえ来ても

 

職場を見に来て実習しても

 

働かない選択をする人が多くなった。

 

 

 

それが何故なのか

 

斡旋所もやっとこさ分かったみたいで、

 

 

 

応募の条件と現場の仕事内容が違いすぎるから!

 

 

 

いくら人を探しても働き手が居ない状態に

なってしまったのです。

 

これまでにも

 

何度も訴えてきたのに、我々の言葉や訴えは

 

上には届かないということを身にしみて感じました。

 

 

最低時給で7年間働き続けました。

 

 

その間上がった時給は30円だけ!

 

 

 

 

斡旋所の手落ちなのか、給与を出している

 

会社の手落ちなのか本当に悔しいです。

 

 

どこにも相談できず

 

ここに書いて聞いてもらって

 

ウサを晴らすしか方法がなかったんです。

 

 

 

ながながと愚痴をかきました。

これで忘れてくださいね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。