〜家事代行 うれしい悲鳴 川柳〜

残り時間 汚れを探して 右往左往


家事代行で修行しつつ、整理収納アドバイザー開業準備中です。


汚部屋から始まった私のお片付け歴。
家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の過程をつづっていますキメてる
つたないブログですが読んでいただけてうれしいですニコニコ


家事代行をしていると、ときどき、非常にきれいなお家にあたります。

ご家族で生活されているので、もちろん少しのほこりなどはありますが、そのままでもじゅうぶんお客様を呼べる状態だし、申し訳ないけど、わが家よりきれい…滝汗


お掃除開始から45分もすれば、初めに依頼された箇所の掃除は全て終わって、あとは何をしましょうか状態。


お願いされて、大きな窓を磨くも、なんと雑巾汚れず笑い泣き

ここならどうだとサッシを拭うも、雑巾がうっっっすら灰色になる程度チーン

エアコンの室外機の上さえ、その調子ゲッソリ

本当にすごい!ポーン


そんな状態でもプロの力を借りたいという美意識の高いご依頼に、身の引き締まる思いで、残り時間、必死に汚れを見つけてお仕事をします。



一方で、よく出会うのは、もちろんその逆の状態のお宅です。

忙しくて依頼されているのですからね。

もちろんこちらも、お客様の助けになるために来ていますから、張り切って頑張ります。

しかし、時間内に精一杯やりますが、ご依頼内容にすべてお応えできないことも…

ご希望が全て叶えられなくて申し訳なくはあるのですが、家事代行も、魔法は使えませんので笑い泣き

人として、できる範囲になってしまいます。



この、掃除がすぐに終わる家、終わらない家。

明確に、違いがあります。



それはズバリ、すぐに終わる家は

面が広い

ということ。


家の面積の、広い狭いは関係ありません。

すぐに家事が終わるお家は、床、机、テーブル、棚、ワークトップに、もともと出ている物の量が少ないです。


人それぞれお好みもあるのは重々わかりますが、掃除しやすさにおいては、それがやはり最強です。


家事代行を頼もうかと考える時、ネックになってくるのが

コスト

だと思います。


家事代行の相場は、1時間あたり2500円〜4500円程度です。プラス、交通費が、1000円くらいかかります。


貴重な時間を買っているという意識で、家事代行を頼むのは、いまや全く恥ずかしいことではありません。


しかし、家事代行を頼みたいのはやまやまだけれど、そんなにお金がかけられないよ…という方。わかります。私もそうです笑い泣き


それでもなんとか家事を楽にしたいんだ!と、お悩み通り越してお苦しみの方。


まずはお部屋を見渡してみてください。

床、机、テーブル、棚、ワークトップ。


あらゆる「面」が、物で埋まってないですか?


まずはそれを、収納に入る量にしぼり、面を広げてみて下さい。


格段にお掃除がはかどります。


それができれば、家事が楽になって、家事代行を呼ばなくて良くなるかもしれません。


私もそうやって、自宅の家事も簡単になりました!!


それができないから悩んでるんだ!という方は、家事代行より先に、整理収納アドバイザーに相談してはどうでしょう。

家事のしやすさは、整理収納アドバイザーとしても欠かせない考え。

きっと一緒になって、いいアイデアをくれるはずです。


一度システムができれば、維持するのは簡単になります。



45分で全てが整うお家をめざして、一緒に頑張りましょう指差し


私も整理収納アドバイザーになるべく、現在勉強しております。

そのうち、相場より安価に、横浜市近辺にてお片付けモニターさんを募集することもあると思いますので、そのときはよろしくお願いします飛び出すハート