〜ぬか漬けに挫折した人 心の川柳〜

結局は 一生ものの 米容器


家事代行で修行しつつ、整理収納アドバイザー開業準備中です。


汚部屋から始まった私のお片付け歴。
家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の過程をつづっていますキメてる
つたないブログですが読んでいただけてうれしいですニコニコ


もうタイトルが全てニヤニヤ

数年前、健康のため、ぬか漬けライフを過ごそうと、張り切って野田琺瑯の「ぬか漬け美人L」を買ったのですが



ズボラすぎて習慣づかなかった…早々に挫折泣き笑い

その前は、古式ゆかしい漬物壺も使ったこともありますが、それも続かなかったから、再犯です。


もう、ぬか漬けを食べたい時は、スーパーで買うことに…


しかしこの容器、他に何か使えないかと考えてみたら、お米を5kg保存するのに、ちょうど良し。


琺瑯は丈夫で清潔。

落とさない限り、一生使えます。

それからは、もはや一生ものの米びつとして、第二の人生を送っています。





ちょうど最近、お米が無くなったタイミングで、ふるさと納税の返礼品のお米が届いたので、入れてみました。



月々届けてくれるタイプがありがたい。

地元九州の無洗米を選択。

おいしいです!




ズザー



ぴったり入ったデレデレ

(若干、ふたがムチムチ)


冷蔵庫の、このスペースにシンデレラフィット。

取手つきなので、引き出しやすいです。

夏も冬も、一年中ここをお米の定位置にしています。


むしろ、「ぬか漬け美人」をはじめから米容器として購入するのもアリです!



洗うのも楽々、清潔で劣化もせず、とても気に入っています。



5年は使っていますが、全く劣化しません。

まさに一生物の米びつになりそうです指差し