妊娠と出産と初めてのママ友 その9 | ぽっちゃむの戯言

ぽっちゃむの戯言

慣れない土地で子育て頑張ってるアラフィフの戯言。

話は戻って妊娠16週の頃(悪阻が少し治まって動けるようになったころ)、買い込んだ赤ちゃんグッズがあったのを思い出しました。

 

 

◆抱っこ紐

これはもう、エルゴ一択でした。

今は『対面抱き、腰抱き、おんぶ、前向き抱き』が出来るエルゴが基本なのかもしれませんが、当時は『対面抱き、おんぶ』のみが基本で、前向きが出来るのもちょっとあった状態でした。

 

なので、前向きは諦めて・・というより選択肢の中に入ってはいなかったので、エルゴの中でどんな柄が良いかだけを検討。

チェック好きな私は、ミキハウスの緑のチェックのタイプのものを購入しました。

 

お店の方に、これも必要ですよ!

と言われて購入したインファントインサート。

 

新生児でエルゴを使用して抱っこするために使うものですが・・・

説明書を見ても、中におさめる赤ちゃんの足の形やら向きやら理解できず。

変な風にやってけがをさせたらどうしよう・・と思い、結局使えませんでした。笑

 

 

◆ゴミ箱

使用済オムツを入れるゴミ箱はこちらを購入。

ピジョンのらくらくおむつポットン。

今はもう売られていないのかな?これは楽でした。

持ち手の操作だけでオムツをゴミ箱に入れられて匂いも軽減できるので助かりました。

新生児時代はすぐにいっぱいになってしまったのがネックでしたが。

 

匂いを軽減するのにカセットタイプの物もあったのですが、ごみ袋代以外にもお金がかかるのが嫌でこちらにしました。

 

 

◆哺乳瓶の消毒

高齢出産だったこともあり母乳だけで育てる事にこだわっていなかったため、哺乳瓶の消毒で必要だろうと思い、こちらを購入。

 

電子レンジで消毒できるものや、煮沸消毒などいろいろとあったのですが、これにした理由は子供のおもちゃや食器なども一緒につけておくだけで良いという簡単だったこと。

かなり活躍してくれましたが、結局最終的には母乳で育てたので、哺乳瓶の消毒という立ち位置で使用したのは新生児の時期だけでした。

あとは、口に入れるおもちゃなどの消毒などに使用していました。

 

 

◆おしりふきウォーマー

これは友人に「絶対あったほうが良いよ!」と言われて購入したものです。

今ではもっと可愛いデザインがあるようですが、当時は蓋が緑で本体がクリーム色というのが普通だった気がします。

 

買えばよかった・・・と後悔したのはこちら。

温水おしり洗浄器です。

 

柔らかいタイプのおしりふきを使用していたのですが・・・

暫くするとかぶれてしまって、結局おしりふきでふき取る前にコットンを濡らして洗浄してから軽くおしりふきでふきとるということを繰り返しました。

 

※当時使っていたものを忘れてしまったのですが、こういう赤ちゃん用のコットンを購入してオムツ交換の前にたっぷりと濡らしてお尻を洗っていました。

ちなみに。オムツ交換時にはお尻の下にペットシーツを敷いていました。

お水が漏れるのも気にせず、汚れたコットンもこれにくるんで捨てられたりしたので便利でした。

 

 

◆オムツ

新生児用のオムツがどの程度必要かが分からなかったので・・・

とりあえずこのタイプを購入しました。

 

 

 

◆セレモニードレス

これはもう超ドシンプルなヤツを購入。フリフリごてごてしているのが苦手だったのであせる

結果、男の子だったので良かったと思っています。

 

◆沐浴用お風呂

ベビーバスは実家への持ち運びを考えて空気タイプにしました。

 

でも、基本的にはお家で使うものですし、かがんで毎日沐浴させるのに腰が痛くなり、結局はシンク用のベビーバスにすれば良かったと後悔しました。

当時住んでいたマンションのシンクが小さかったので実際に使えたかはわかりませんが。

 

 

◆絵本

ミキハウスのしかけと音の絵本

たまひよ すてきなピアノ

 

たまひよ たんたんたいこ

 

 

この本たちも可愛かったので先走って買いました。笑

 

 

 

 

思い出せたものはこれくらい。

また追加であったら書こうと思います。