なんてこったい! | ぽっちゃむの戯言

ぽっちゃむの戯言

慣れない土地で子育て頑張ってるアラフィフの戯言。

5月頃から、部屋が暑くなると家じゅうの窓を全開にして自然の風で涼を取っていたのですが・・・

 

6月末、いよいよエアコンをつけないと我慢できない!

という暑さになったのでリビングのエアコンを試しにちょっとつけてみてちゃんと動くことを確認。

 

よしよし。

これで明日からは涼しいお部屋だわスター

なんて思い、この日もとりあえずエアコンなしで頑張って過ごしました。笑

 

※ちなみに・・・梅雨に入ってから蒸し暑い日などは、旦那くんの部屋と子供の部屋は寝る時に使っていました。

 

 

そして翌日。

そろそろ子どもも帰ってくるし、涼しい部屋で迎えてあげようかな音譜

なんて思ってリモコンで冷房ボタンを押下。

そのまま家事を少ししていると、部屋から何故か「ぴちゃぴちゃっ」「ぴちゃぴちゃっ」と聞こえる。

 

ん?なんだろ???

音がする方に行くと、エアコンから大量に水が出ていて床がびちょびちょになっているガーン

 

なんでだ~~~~!!!

 

とりあえずエアコンを止めて、床掃除。

なんで水が漏れるのだろう・・・。

 

スマホで調べると、排水管が詰まっていると水漏れしたりする。と書いてあったので、排水管を見てみたけど少しだけお水が出ていたので、詰まってはいない気がする。

 

 

慌てて修理を依頼。

メーカーに電話したり、購入店に電話したり、長期保証の方に電話したりとなんだかめんどくさいことになりましたネガティブ

まぁ、忘れてた自分が悪いのですが、エアコンを購入したのが5月だったようで、メーカー保証が切れていたので長期保証のところに電話をかけないといけなかったのですが・・・

設置したのが7月だったので、保証がそこからスタートだと勝手に勘違いしてたんですよねあせる

 

とりあえず、なんとか修理を手配することが出来て、電話してから1週間。

メーカーの修理担当者がやってきて原因を探ること数分。

室内機から排水管につながるパーツに亀裂が入っていてそこから漏れてしまっていたとの事。

 

ん?何もしてないのに亀裂って入るの?!

 

設置したときに少し負荷がかかって・・・

その後、冷えたり温まったりを繰り返してどんどん劣化したと思います。だって。

 

とりあえず、すぐ対応してもらえて、すぐ直ってくれてよかったニコニコ

水漏れするエアコンを無理やり使ってましたが、水漏れする箇所が日々違っていたので対応が面倒だったんですよね。笑

 

 

そして・・・

長期保証ってやっぱり重要なんだな。と、思いましたてへぺろ