妊娠と出産と初めてのママ友 その10 | ぽっちゃむの戯言

ぽっちゃむの戯言

慣れない土地で子育て頑張ってるアラフィフの戯言。

そういえば・・・。

 

妊婦検診って、23週までは4週間に1回、24週を過ぎた頃に2週間に1回、36週からは週1だったと思うのですが・・・

 

通い始めてからは、診察が終わると次回の検診を予約して帰るという風にしていました。

(当時はスマホなどでネット予約というのがありませんでした。笑)

 

Nちゃんから「2週に1回になると診察予約が全然とれないから早めに予約した方が良いよ」と教えてもらっていたのですが、すっかり忘れて24週すぎても診察後に次回の予約をしようとしたら『希望日時では空いてません』とあせる

ここでNちゃんの言葉を思い出し、とりあえず希望する日時ではないところで1度予約をとり、その後から希望日時で2回先くらいまで予約を取っておくことにしました。

 

通っていた産婦人科は先生が1人しかいなかったので、診察時間中に出産が入ると診察が止まったりしていたこともあり、予約した時間に行っても結構待たされたりしましたネガティブ

 

それでも、前よりも土地勘が出てきた今、改めて産婦人科を探しても近所にあまり魅力的な産院は無く、出産した産院を選んで良かったと思えます。

 

 

 

産院までは、自宅から15分は軽くかかっていたと思うのですが、病院に向かう最中、息子はお腹の中で元気よく動いていても病院に着くと寝てしまう。

ということがほとんどでした。なので、エコー写真も背中を向けていたり半分しか顔が見れなかったりと、一度としてちゃんと撮れたことがありませんでした。

 

そして、正期産に入り診察前に胎動チェック(?)があったような気がするのですが・・・

これまたぐっすりと寝ていた息子。

看護師さんに「起こしますね」といって、お腹を何回か揺らされたのですがそれでも起きませんでした爆  笑

 

 

 

で・・・

正期産に入ったので『もういつ生まれても大丈夫なんだよね音譜』という事で、各種運動を再開することにしました。

 

ヨガ、ビクス、スイミング・・・。

 

悪阻は続いていましたが、久しぶりに体を動かせてとても楽しかったです。