快速さわやかウォーキング号
JR東海では、来週3月7日(土)よりさわやかウォーキングが各地で開催される。
高山線、太多線関連では、、、
3月20日(祝) 高山線・古井駅
4月11日(土) 太多線、中央線・多治見駅
4月19日(日) 高山線・飛騨古川駅
4月25日(土) 高山線・下呂駅
5月4日(祝) 高山線・下油井駅
5月23日(土) 高山線・各務ヶ原駅
5月24日(日) 高山線・飛騨一ノ宮駅
5月30日(土) 太多線・可児駅
が予定されています。
個人的な注目は、5月23日(土)の各務ヶ原駅~鵜沼駅で開催される 「各務原・犬山歴史散策」。中山道鵜沼宿 などの歴史遺産を持つ各務原市と木曽川に架かる橋を越えた先にある犬山市の歴史探訪を目的としたもので、犬山城なども巡ります。日本有数の名城・犬山城をさわやかウォーキングで眺めるのもまた格別かもしれませんね。
中にはユニークなコースまであります。たとえば、6月7日に中央線・千種駅で行われる恋愛ウォーキング。この地区では毎年恒例ですが、私は参加したことがありません。
さて、さわやかウォーキングといえば、もう恒例となった 「快速さわやかウォーキング号」
高山線などの一部路線で設定される臨時列車です。(太多線では設定がありませんorz)
今回は4月25日の下呂駅開催日と5月4日の下油井駅開催日の2回、高山線で運転されます。
ここで気になるのは運用車両です。高山線といえば、岐阜~美濃太田・白川口間はキハ11形、それ以降はキハ40形が主流であり、それ以外の車両は特急車両のキハ85を除いて基本編成で見ることはありません。
過去の流れで行くとかつて快速みえで使用されていたキハ58形気動車や現在の快速みえ、武豊線で使用されているキハ75系気動車が運転されていました。また、以前飛騨小坂で開催された際にはキハ40形でも走られており、どの車両が来るかは予想できません。
個人的にはキハ75に来てほしいです。キハ40はもう見慣れてしまっているので・・・。
さて、結果はどうなるのか!? 4月25日(土)の高山線から目が離せません。
ワンマン区間の運命は?
名鉄のワンマン運転実施方法は大きく分けて2つある。
①都市型ワンマン運転
②地方型ワンマン運転
この2つの違いは・・・
・乗降方法は①はホーム側の全てのドアから乗降できる。②は車両最前部のドアから降り、1両目の後ろのドアから乗る。
・精算は①は駅の改札口または精算機、②は無人駅の場合は車内で実施する。
名鉄での運用区間は①は三河線、小牧線で実施。②は広見線(新可児~御嵩)、蒲郡線で実施。
そのうち、②の広見線(新可児~御嵩)は犬山~新可児間とは対照的に赤字が蔓延しており、経営が苦しくなり、2008年6月29日(日)よりワンマン運転をスタート。蒲郡線は西尾線の福地・上横須賀などとともに利用客が少なく2000年より前にワンマン運転を開始している。
因みに、名鉄のこの手法を使った路線は廃止となっている傾向が強い。(八百津線や三河線の末端区間)
このままでは八百津線同様、可児地区からまた鉄道路線が消えてしまう結果となる。
このままではいけない!広見線・蒲郡線存続のために頑張ろう!!
合言葉は、 乗って残そう!みんなで守ろう!広見線
皆さんのご協力をよろしくお願い致します!!
これがTOICAだ!!!
ついにJR東海のICカード 「TOICA」 を購入しました。値段は2000円。(ただしデポジット500円がかかるので使用できるのは1500円。これも葛西氏の企み?)
現在、TOICAが使えるのは東海道本線(函南~関ヶ原)、中央本線(名古屋~中津川)、関西本線(名古屋~四日市)、武豊線の区間のみ。
使えない区間は、高山本線(全線)、太多線(全線)、参宮線(全線)、紀勢本線(全線)、東海道本線(米原~柏原)、飯田線(豊橋~豊川~中部天竜~辰野)、関西本線(四日市~亀山)、中央本線(落合川~塩尻)の各区間。
乗客が結構乗車している高山本線(岐阜~美濃太田間)、太多線(多治見~美濃太田間)、飯田線(豊橋~豊川)くらいはさっさと導入しましょう。特に高山線は鵜沼駅の新改札口と併せて、導入すべきではないのでしょうか?
いい加減に高山線、太多線、参宮線をはじめとしたTOICA非導入区間になんらかの利用者が納得する対応をとるべきではないですかね? 葛西さん、松本さん。
▼券売機での購入方法はこの動画をご参照下さい。
自由席料金の違い。高山本線と中央本線。
JR各社の特急にはグリーン車、指定席、自由席の3種類があります。
JR東海でも「ワイドビューひだ」、「ワイドビューしなの」などが該当しています。この3種類の座席及び車両の特別料金は異なり、グリーン車>指定席>自由席 の順番で推移していくこととなります。
そこで、今回は自由席料金の違いを検証してみました。
調査する区間は、、、
高山本線 (ひだ) 岐阜駅 (岐阜県岐阜市) ~美濃太田駅 (岐阜県美濃加茂市)
中央西線 (しなの) 名古屋駅 (愛知県名古屋市中村区) ~多治見駅 (岐阜県多治見市)
両者とも太多線及び東海道本線の接続駅です。
【ポイント】所要時間は中央線が22分。高山線が20分。ほぼ互角です。
それでは、ほぼ互角の所要時間の区間の自由席料金の結果は・・・
【勝者】高山本線 (岐阜~美濃太田間) 自由席:310円。
【敗者】中央本線 (名古屋~多治見間) 自由席:730円。
完全に高山線の圧勝です。310円って中央線においてはセントラルライナーの乗車整理券と同じ料金。同じ料金でどちらを取ると言われれば、そりゃもちろん「ひだ」を取ります。私は。
でも、なぜ距離的にもさほど変わらない箇所で、時間も互角なのに、ここまでの料金の差はなぜか???
JR東海テレフォンセンター に聞いてみたところ、
「乗車人員が高山線のほうが低く、本数・料金もそれに伴う形になっています。」
確かに普通運賃でも違いますよね。それはまた次回ご紹介したいと思います。
ということで、高山方面へは便利な 「ワイドビューひだ」 を是非、ご利用ください。(ちなみに高山線は私が数少なく評価できるJR東海の良い点。)
3月の名鉄はパノラマ尽くし。
今日、また嬉しいニュースが入りました。 (AGUI NETより)
3/21(土) 豊明~豊川稲荷往復7011F団体運転※日本車両による貸切
これで3月のパノラマカーイベント情報は3度目。今月も昨年11月に続いてパノラマ尽くしの予感です。
昨日はJR東海の長野優遇という残念なニュースの後に再び歓喜が戻るかのようなニュースです。
また、更にもう一つAGUINETから。
名鉄7000系パノラマカー方向幕ボールペンを発売!
これまたパノラマニュースです。方向幕ということは各種バージョンが期待できそうです。 (個人的に言えば、御嵩とか西尾とかあったら見てみたいものです。)
来月の名鉄はパノラマイベント3連続。完全引退まで目が離せません!
長野優遇・・・岐阜完全無視のJR東海の新政策
JR東海の最新情報より
信州方面のお出かけに便利でお得なきっぷの発売について
JR東海では、ご好評をいただいている特急ワイドビュー「しなの」号を利用した信州方面へのお出かけに便利でお得なきっぷを、4月1日(水)以降も継続発売をいたします。お出かけに最適なこの季節、これらのきっぷをご利用いただき、便利で快適、環境にも優しい列車でのご旅行を是非お楽しみください。
JR東日本エリアの長野方面は優遇して、地元JR東海エリアの岐阜、美濃太田、高山方面 (高山本線・太多線) は無視するという火災帝国(JR倒壊)の考えには呆れました。
更に言うと、私自身のJR東海への不満はまだまだあります。
・寝台特急はやぶさ・富士の廃止
・中央本線の異常なまでの211系投入
・東海道本線静岡地区の313系オールロング投入
・500系新幹線削減&N700系大幅投入
・ムーンライトながらの臨時列車格下げ
・佐久間レールパーク閉鎖
・中央本線・しなのにおける名古屋~多治見間の特急料金の高さ
・中央本線・多治見~中津川間の快速1本をセントラルライナーに置換。
・金山、鵜沼、大曽根、美濃太田、多治見などからの立ち食い店撤去
・高山本線(美濃太田~岐阜間)などの在来線における車内検札
これでも言い足りないくらいです。
JR東海の葛西敬之氏と松本正之氏は
お客様を本当にお客様と思っているのでしょうか?
明らかに犯罪者扱いしているようにしか思えませんが。。。
名鉄の駅のイメージ 主要駅編 (名古屋本線、豊川線、犬山線、広見線)
主要駅を適当に抜粋してみました。(あくまで私個人のイメージです。)
【名古屋本線・豊川線】
<名鉄岐阜> 犬山発須ヶ口ゆきみたいな電車は当駅の構造が問題で設定できない。
<笠松> エスカレーターがあまり使われていない。
<新木曽川> セントレアユーザー歓喜!
普通11分待避は長すぎ。
<名鉄一宮> なぜかどや閉めた?
<国府宮> はだか祭りの時はフル動員
<須ヶ口> 検車場は新川、駅名は須ヶ口。犬山や豊明みたいに統一すればいいものを...
<名鉄名古屋> 駅員、客、運転士。共にプロ並みと言われる構造の駅。
整列乗車を最も徹底している駅。
快速特急新鵜沼ゆきや急行岐阜ゆきの利用者はどこに並べばいいか分からないことがある。
<金山> 名前の通り、金をかけて大幅改造した駅。
神宮前に折り返しを押し付けられている。
<神宮前> JR東海に快勝した駅。
<鳴海> サンコスなくなるの早すぎ・・・。
<豊明> 豊明市の代表駅と思いきや、無人駅。
検車場のおかげで成り立っている。
名古屋方面の発車番線がごちゃごちゃ
<知立> やたらと食べ物店が多い。
2・3番線への通路は頭上が低いので要注意。
<新安城> 新那加や新清洲と同じ暗い地下駅。
<東岡崎> うどん屋を改札内に作ってくれ!
ホーム上のサンコス復活希望!
<美合> サンコス作ってくれ
<国府> 改札内にサンコス作ってくれ!
豊川方面の構造はややこしい
<伊奈> 昼間の特急の一部停めてくれ! 小田渕ユーザーのためにも
<豊橋> JRに苛められまくられている駅。
名鉄ホーム増やしてくれ。
<豊川稲荷> JR豊川駅とは喧嘩しているのか?
【犬山線・広見線】
<上小田井> 鶴舞線と犬山線の接続機能はもう昔の話?
<西春> 名鉄の政策に必然的に反した駅
<岩倉> 無駄にソイジョイが多い。
下りの案内放送の音が高いと思う
<布袋> パノラマカー休憩所
<江南> 島式ホーム1つなのに、乗客は犬山線最多。
<柏森> なぜ快速特急・特急が停車したのかが謎。
待避は片方だけ。
<扶桑> 早期から橋上化した駅。正直言えば柏森よりも立派だった時代があった。
<犬山> 名鉄最大のターミナル駅。(名鉄同士の3つの路線が重複するのは犬山だけ。)
乗降客は犬山線で4位。(路線名を名乗っていながら・・・)
エレベーター、早く付けてくれ。
LED化が新規開設の新鵜沼より遅い件。
<犬山遊園> 名鉄が誇る観光駅。
急行ぐらいならまだしも、ミュースカイが停車する理由が不明。(悪くはないんだが・・・)
<新鵜沼> 名鉄で唯一?JRと仲がよい駅
4・5番ホーム開設の意味が分からない。(今回改正でようやく分かってきた)
<西可児> 広見線唯一のエレベーター設置駅。
橋上化してパレマルシェとの連絡通路みたいなものを整備してくれ
<日本ライン今渡> 早期SFシステム導入で一気に地位崩落。
前あった可児駅前行きバスの需要はあるわけがなかった。
旧駅舎は更地。なぜだ!?
<新可児> のりかえ改札口を見るとなぜかがっかりする。
日本ライン号は最悪の天候の中、結構な客がいたらしい。
3番線の電車はJR可児駅からも覗ける。
特急の停車位置が専用にある。
<明智> ここは今渡以上に地位崩落。トランパスすら入らない状態に。
ボランティアの駅員さんが日曜午前にいる。
<御嵩> 無人化で、中川辺や坂祝みたいに思えた。
回収箱の導入が遅れた。
明智、可児川と共に数少ない広見線の木造駅舎が印象的。
今回は以上です。次回以降は一応、未定ということで。
名鉄知立駅・知立庵で駅食
駅食シリーズ。今回は名鉄名古屋本線&三河線 知立駅。
4・5番(三河線or名古屋本線 名古屋・一宮・岐阜・犬山・新鵜沼方面)ホームにある「知立庵」にお邪魔しました。
さて、今回のメニューは??
ではなく、、、
このラーメンの名前は池鯉鮒と書いて「ちりゅう」ラーメンです。
名前の正式な由来は不明ですが、おそらく知立にあるからでしょう。
↑こしょうをかけていただきます。(黒です)
CBCテレビ・木曜18:55からの「そこが知りたい!特捜!板東リサーチ」。
板東さんもこの店のラーメンを召し上がったそうですね。
味はあっさりしていました。また、知立庵のカウンターでは、フライドポテトやコロッケなどが売られているので、そちらも見てみるといいですよ。
ということで、知立庵のラーメン。 ごちそう様でした。













