名鉄の駅のイメージ 主要駅編 (名古屋本線、豊川線、犬山線、広見線)
主要駅を適当に抜粋してみました。(あくまで私個人のイメージです。)
【名古屋本線・豊川線】
<名鉄岐阜> 犬山発須ヶ口ゆきみたいな電車は当駅の構造が問題で設定できない。
<笠松> エスカレーターがあまり使われていない。
<新木曽川> セントレアユーザー歓喜!
普通11分待避は長すぎ。
<名鉄一宮> なぜかどや閉めた?
<国府宮> はだか祭りの時はフル動員
<須ヶ口> 検車場は新川、駅名は須ヶ口。犬山や豊明みたいに統一すればいいものを...
<名鉄名古屋> 駅員、客、運転士。共にプロ並みと言われる構造の駅。
整列乗車を最も徹底している駅。
快速特急新鵜沼ゆきや急行岐阜ゆきの利用者はどこに並べばいいか分からないことがある。
<金山> 名前の通り、金をかけて大幅改造した駅。
神宮前に折り返しを押し付けられている。
<神宮前> JR東海に快勝した駅。
<鳴海> サンコスなくなるの早すぎ・・・。
<豊明> 豊明市の代表駅と思いきや、無人駅。
検車場のおかげで成り立っている。
名古屋方面の発車番線がごちゃごちゃ
<知立> やたらと食べ物店が多い。
2・3番線への通路は頭上が低いので要注意。
<新安城> 新那加や新清洲と同じ暗い地下駅。
<東岡崎> うどん屋を改札内に作ってくれ!
ホーム上のサンコス復活希望!
<美合> サンコス作ってくれ
<国府> 改札内にサンコス作ってくれ!
豊川方面の構造はややこしい
<伊奈> 昼間の特急の一部停めてくれ! 小田渕ユーザーのためにも
<豊橋> JRに苛められまくられている駅。
名鉄ホーム増やしてくれ。
<豊川稲荷> JR豊川駅とは喧嘩しているのか?
【犬山線・広見線】
<上小田井> 鶴舞線と犬山線の接続機能はもう昔の話?
<西春> 名鉄の政策に必然的に反した駅
<岩倉> 無駄にソイジョイが多い。
下りの案内放送の音が高いと思う
<布袋> パノラマカー休憩所
<江南> 島式ホーム1つなのに、乗客は犬山線最多。
<柏森> なぜ快速特急・特急が停車したのかが謎。
待避は片方だけ。
<扶桑> 早期から橋上化した駅。正直言えば柏森よりも立派だった時代があった。
<犬山> 名鉄最大のターミナル駅。(名鉄同士の3つの路線が重複するのは犬山だけ。)
乗降客は犬山線で4位。(路線名を名乗っていながら・・・)
エレベーター、早く付けてくれ。
LED化が新規開設の新鵜沼より遅い件。
<犬山遊園> 名鉄が誇る観光駅。
急行ぐらいならまだしも、ミュースカイが停車する理由が不明。(悪くはないんだが・・・)
<新鵜沼> 名鉄で唯一?JRと仲がよい駅
4・5番ホーム開設の意味が分からない。(今回改正でようやく分かってきた)
<西可児> 広見線唯一のエレベーター設置駅。
橋上化してパレマルシェとの連絡通路みたいなものを整備してくれ
<日本ライン今渡> 早期SFシステム導入で一気に地位崩落。
前あった可児駅前行きバスの需要はあるわけがなかった。
旧駅舎は更地。なぜだ!?
<新可児> のりかえ改札口を見るとなぜかがっかりする。
日本ライン号は最悪の天候の中、結構な客がいたらしい。
3番線の電車はJR可児駅からも覗ける。
特急の停車位置が専用にある。
<明智> ここは今渡以上に地位崩落。トランパスすら入らない状態に。
ボランティアの駅員さんが日曜午前にいる。
<御嵩> 無人化で、中川辺や坂祝みたいに思えた。
回収箱の導入が遅れた。
明智、可児川と共に数少ない広見線の木造駅舎が印象的。
今回は以上です。次回以降は一応、未定ということで。