Railway Focus -57ページ目

ついに高山本線・太多線にTOICA導入決定!

JR東海・ニュースリリースより


在来線用のICサービス「TOICA」の新たな取組みを紹介します。

 「TOICA」については、平成18年11月に名古屋地区でサービスを開始しました。また、昨年の3月には、静岡地区でのサービスの開始に加えて、JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」との相互利用を開始しました。
 これまでに、「TOICA」は、その便利さが受け入れられ、2月末時点の発行枚数は、当初の目標50万枚を上回る約68万枚、名古屋地区での平日の利用率は、定期券で約8割、定期券以外の普通のきっぷを含めても、約6割まで拡大しています。
 このように、当社の在来線の基本サービスとして「TOICA」が定着してきていることを受け、これまでは、新幹線用の「EX-ICサービス」との連携を重視し、「のぞみ」停車駅である名古屋駅を中心としたエリアと、新幹線に並行する東海道線を中心にサービスエリア等を決めてきたところではありますが、平成22年春を目途にして、在来線の駅ごとのご利用状況等を踏まえ、「ご利用の多い駅へ利用エリアを拡大する」とともに、「TOICA定期券で三島・岐阜羽島間の新幹線も利用可能となるサービス」、「TOICAで便利にお買物ができる電子マネー機能の追加」の3つのTOICAの利便性向上策を実施することとしました。
 先ずは、TOICAの利用エリア拡大についてTOICAは現在、115駅で利用可能でありますが、今回、在来線の駅ごとのご利用状況等も踏まえ、御殿場線(沼津・御殿場間)、身延線(富士・西富士宮間)、飯田線(豊橋・豊川間)、高山本線(岐阜・美濃太田間)、太多線(多治見・美濃太田間)の33駅に利用エリアを拡大します。これにより、TOICAの利用エリアは計148駅となりました。

詳細はまた次の機会で発表します。

Railroad all stars the pv movie jaket

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~ 鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~



渾身の一作だと思っています。(自己満足ですいません。。。)


本当にオールスター大集合って感じですね。Jaket1を見ると、長良川鉄道の車両までありますよ。。。

3月29日(日)は大忙し・・・

3月29日(日)はいよいよ待望の鵜沼駅・新鵜沼駅 橋上自由通路が完成します。それに伴い、29日は以下のような式典が予定されております。


■日時
3月29日(日) 午前10時~

【開会式】

■場所
JR鵜沼駅前広場(午前10時~)

■内容
テープカット、空中歩道名板除幕式、空中歩道渡り初め

【竣工式典】 

■場所
名鉄新鵜沼駅前広場(午前10時30分~)

■内容

式典、幼稚園児鼓笛隊による演奏、くす玉割り、記念植樹

また、この後には11:30~13:00には駅前広場でお楽しみ抽選会や出店の予定もあります。


さて、この式典の終了時刻は13:00。その頃、セントレアではこのような催しが。。。


1 名称

7000系パノラマカーの「ありがとう パノラマカー 第2弾イベント」

2 内容

記念イラスト板を掲出し、下記行程を臨時列車として運行するもの

3 発売場所・時間

中部国際空港駅 改札口横   8時30分発売開始

4 行程

中部国際空港

聚楽園

常滑

中部国際空港

  12:57発 →

13:47着・14:10発→

14:42着・15:17発→

15:21着

  ※座席は、発売の際抽選を行い、その順番でお選びいただけます。

5 きっぷ

●名称

「セントレアライナー」1DAYフリー

●発売金額

大人 2,500円、小児 1,250円
※お一人様、1枚限りのご購入とさせていただきます。

●募集人員

200名限定

●発売日

3月29日(日) 8:30~10:00   ※ただし、定員になり次第終了します。

●通用日

3月29日(日)のみ

●内容

(1)名鉄電車全線1日乗り放題
(2)「セントレアライナー」の往復乗車整理券

●発売箇所

中部国際空港駅

中部国際空港駅までの乗車券は別途必要です。なお、定員に達したため、ご参加希望のお客さまが「セントレアライナー」1DAYフリーのご購入ができなかった場合でも、同駅までの乗車券の払い戻しはいたしかねます。


セントレア12:57発のパノラマカー臨時列車。これを見るためには必ず新鵜沼駅でのイベントを途中で抜ける必要があります。


どちらを取るか、どっちも取るか、やっぱりやめるか・・・。


とりあえず考えますか・・・。

これがココイチの定番。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  ココイチのイカカレー


私が思うココイチの定番はこれだと思う。 (これはあくまでも個人的な意見。あしからず。)


この日は2辛 (少し辛目の味) を選択しました。


イカとカレーとの絡む感じが良かったりもします。


そういえば、ココイチ監修のポテロングができたそうですね。今度、ベルマートやSuncosでも行って調べてみましょう。。。

313に運賃表・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月14日 多治見)


313系であまり見慣れない光景かもしれない。313系3000番台は主に関西本線や中央本線の中津川・坂下以東に投入されており、暇さえあれば名古屋~多治見・瑞浪・中津川間にも顔を出す。


313系といえば、新型快速車両としてJR東海が売り出した、名鉄への刺客。


しかし、これもローカル線に考慮した結果なのでしょうね・・・。


なんで中央線の中津川より先は電化されて、高山線・太多線が電化されないのでしょう?


いくら電化工事が凍結したとはいえ、岐阜~美濃太田間くらいならできるだろ・・・。

キャラクター紹介 【その1】

当コーナー 「列車・電車の主張」 に登場される方々のご紹介します。


このコーナーでは原則、JR東海の車両は列車、名古屋鉄道の車両は電車と表記しております。



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~ 313系 (JR東海大垣、神領他運輸区所属)


                            登録上の主人公。

                            しかし、他の車両に乗っ取られる日も遠くはない。

                            通称 「オレンジの好青年」



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  キハ11形 (JR東海美濃太田車両区所属)


                             気動車側の主人公。

                             313系から主人公の座を奪おうとしている。

                             通称 「太多の大黒柱」


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~-7043(岩倉)  7000系パノラマカー (名古屋鉄道布袋駅所属)


                             名鉄電車の主人公。

                             こちらも313系やキハ11形から主人公の座を奪おうとしている。

                             兄弟として、7041Fが兄、7043が弟の立場である。

                             不朽の名車として、多くのユーザーから高い人気を誇っている。

                             通称は「兄さん、師匠、先生、先輩」と多種多様に渡る。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  1000系 「パノラマSuper」 (名古屋鉄道豊明検車場他所属)


                             名鉄電車のヒロイン。

                             パノラマカーと同じく前面展望を武器にしている。

                             将来は主人公になりたいと企んでいる。

                             通称は「名古屋の女神」。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  キハ40形・48形 (JR東海美濃太田車両区所属)


                             自他共に認める高山本線のエース。

                             カミンズ社のエンジンにより強烈な馬力を発揮する。

                             通称は「高山の十八番」



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  2000系 ミュースカイ (名古屋鉄道犬山検車場他所属)


                             名鉄の青男子。他の電車と異なった存在感を持つ。

                             海を走らせればまさに天下一品。

                             通称 「常滑の青い好青年」



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  2200系 (名古屋鉄道新川検車場他所属)


                             赤のくせに白が目立つ 通称 「赤い曲者」

                             最近は2300系の登場で存在感が微妙に薄れつつある...

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  211系 (JR東海神領車両区所属)


                            一応、国鉄型車両だが、認知度はキハ40系列に比べ異常に低い。

                            ロングシートしかなく、面白みがない。つまらない。

                             と暫定主人公の313系から酷く酷評されている。

                            主人公はおろかヒロインにも遠ざかっている車両。

                            通称 「生きている廃墟」



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  313系 セントラルライナー (JR東海神領車両区所属)


                            セントラルライナーの車両として、1999年にデビュー。

                            従来の313系に比べ、オレンジが外観に多く見受けられる。

                            通称は 「兄貴、オレンジ」などが主流だが、

                            名古屋~多治見間で乗車整理券料金を取ることから、

                            「ボッタクリ、銭取られるライナー、走る詐欺師」と揶揄されることも...


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  N700系 (JR東海・東海道新幹線所属)


                             最新型の東海道新幹線の車両。

                             前面の印象が悪い、窓が小さい、監視カメラ、喫煙ルームなど
                             数え切れないほどの問題がある車両。

                             通称は「問題児、火災のおもちゃ、テポドン、核兵器、不細工」。

                             その他、JR葛西会長の名前で呼ばれることも...



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~-wvhida  キハ85系・ひだ (JR東海名古屋車両区所属)


                            高山本線で1989年に登場した特急車両。

                            もうすっかり飛騨路観光の定番となっている。

                            JR東海・気動車のヒロインとして大活躍中。

                            通称 「飛騨の親父、神の気動車」など


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  383系・しなの (JR東海神領車両区所属)


                            中央本線で活躍する特急列車。

                            JR東海の岐阜無視の基礎を造り上げた車両。

                            通称は「長野の奴、太多線ユーザーの嫌われ者」など


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  117系 (JR東海大垣車両区所属)


                            走り出して早30周年。

                            東海道線を今なお走り続ける勇姿には定評がある。

                            通称は「巨匠」



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  5000系 (名古屋鉄道豊明検車場他所属)


                            名鉄の新型ステンレス通勤車両。

                            車内配置に少々問題があることからそれほど評判は良くない。

                            通称はパノラマSuperの機器を流用していることから「流し台」。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  7011F (名古屋鉄道豊明検車場所属)


                            名鉄で唯一、方向幕の残っているパノラマカー。

                            2008年10月19日に数年ぶりに車体に白帯が施された。 

                            通称は「パノ様、白帯、紅白」など



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  3150系・3300系 (名古屋鉄道茶所検車場他所属)


                            名鉄の本線系列に初導入されたステンレス車両。

                            パノラマカーのイベントの際にはほぼ毎回絡んで来る曲者。

                            通称は「銀電、刺客」など

第2弾も順を追って製作していきます。

ない!!


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (某所にて)


何にもありません。ガランとしてます。。


文具半額ということで、みなさん飛びついたことでしょう・・・

均一制じゃなくなった場合の座席指定料金

名鉄の特別車両券・ミューチケットはどこからどこまで乗っても一律350円。

JR東海や他の会社の特急列車に比べれば言うまでも無くお得な特急券なのだ。


しかし、距離によって異なるのが、JR東海の特急券。何キロ何円というのを名鉄で換算してみました。


【パターン1・新鵜沼駅~中部国際空港駅間 (ミュースカイ 中部国際空港ゆき) 】


新鵜沼駅から終点まで : 指定席1240円、自由席730円。ミュースカイは全席指定のため1240円は必要。


                        <<中部国際空港駅までは69.4キロ>>


【パターン2・新鵜沼駅~豊橋駅 (特急 豊橋ゆき)】


新鵜沼駅から終点まで : 指定席1240円、自由席730円。

                           1&2号車は1240円、3号車~6号車は730円。


                         <<豊橋駅までは98.1キロ>>


【パターン3・名鉄岐阜駅~豊橋駅 (快速特急&特急 豊橋ゆき)】


こちらも名鉄岐阜~豊橋まで99.8キロ。終点まで特別車は1240円、一般車は730円。


【パターン4・新可児駅~豊橋駅 (特急 豊橋ゆき)】


新可児駅から東岡崎駅まで : 指定席1240円、自由席730円。【東岡崎駅まで81.3Km】


新可児駅から国府、伊奈、豊橋駅まで : 指定席1660円、自由席1150円。【国府駅まで101.5Km】



では、ここで。。。


名鉄電車全線において、運賃最高値 (¥1760 <子供料金:\880> ) の区間である


御嵩駅(広見線、岐阜県可児郡御嵩町)から蒲郡駅(蒲郡線、愛知県蒲郡市)までの特急料金を調べてみました。


距離は 122.5Km


特急料金は、指定席1660円、自由席1150円。


まあ、この区間の特急、二度と走らないでしょう。(ただでさえ危ない区間ですので...)


走ってくれれば、それに越したことはないです。

逆襲・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年2月18日 栄生)


3500系 > うっ、、、抜かれた。。。


313系 > へへーン。どうだ!2200系のときの逆襲だ!


3500系 > でも、俺とは戦ってないだろ!


313系 > 同じ名鉄車両だろうが!おとなしく負けを認めろ!


3500系 > やっぱり、こいつ気にいらねぇ!


313系 > 俺だって、お前は気にいらねぇ!


3500系 > 別にお前に気に入ってもらおうだなんて思ったことがない。


313系 > 俺もだ。。。


3500系 > でも、一つだけ羨ましいと思っていることがあるんだな。お前に対して。


313系 > 何だよ?


3500系 > お前のスピードは正直うらやましいと思っている。


313系 > 当たり前だ~ 俺は高速で走れるからなぁ♪


3500系 > いい気になるんじゃない!!(怒)


313系 > は、はい。。。


313系は快速列車。無論尾張一宮までは停まらない。しかし、相手は新鵜沼ゆき急行。勝負しても意味が無いと思う。。。

中央のエースはどっちだ!?


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月18日 多治見)


211系 … 俺が中央のエースだ!


313系 … いやいや、俺だ!


211系 … なにぃ?


211系 … 大体お前、後発のくせに生意気なんだよ!


313系 … お前みたいなお古、もうおさらばのはずだ!


211系 … お古で悪いか!


313系 … 後発で悪いか!


211系 … お前なぁ、クロスシートだと混雑時迷惑する客が多いっていうこと知ってんのか?


313系 … お前こそ、面白みのないロングシート車はお客から嫌われるということ、知ってるのか?


211系 … 何だよ、新車だからっていい気になりやがって。。。


313系 … お前だって、ロングのくせに威張りやがって。。。


211系 … 何だと!?


313系 … やるかぁ!?



鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  お前ら、俺を忘れるんじゃねえ!

刺客が現れた・・・