キャラクター紹介 【その1】
当コーナー 「列車・電車の主張」 に登場される方々のご紹介します。
このコーナーでは原則、JR東海の車両は列車、名古屋鉄道の車両は電車と表記しております。
登録上の主人公。
しかし、他の車両に乗っ取られる日も遠くはない。
通称 「オレンジの好青年」
気動車側の主人公。
313系から主人公の座を奪おうとしている。
通称 「太多の大黒柱」
名鉄電車の主人公。
こちらも313系やキハ11形から主人公の座を奪おうとしている。
兄弟として、7041Fが兄、7043が弟の立場である。
不朽の名車として、多くのユーザーから高い人気を誇っている。
通称は「兄さん、師匠、先生、先輩」と多種多様に渡る。
1000系 「パノラマSuper」 (名古屋鉄道豊明検車場他所属)
名鉄電車のヒロイン。
パノラマカーと同じく前面展望を武器にしている。
将来は主人公になりたいと企んでいる。
通称は「名古屋の女神」。
自他共に認める高山本線のエース。
カミンズ社のエンジンにより強烈な馬力を発揮する。
通称は「高山の十八番」
名鉄の青男子。他の電車と異なった存在感を持つ。
海を走らせればまさに天下一品。
通称 「常滑の青い好青年」
赤のくせに白が目立つ 通称 「赤い曲者」
最近は2300系の登場で存在感が微妙に薄れつつある...
一応、国鉄型車両だが、認知度はキハ40系列に比べ異常に低い。
ロングシートしかなく、面白みがない。つまらない。
と暫定主人公の313系から酷く酷評されている。
主人公はおろかヒロインにも遠ざかっている車両。
通称 「生きている廃墟」
セントラルライナーの車両として、1999年にデビュー。
従来の313系に比べ、オレンジが外観に多く見受けられる。
通称は 「兄貴、オレンジ」などが主流だが、
名古屋~多治見間で乗車整理券料金を取ることから、
「ボッタクリ、銭取られるライナー、走る詐欺師」と揶揄されることも...
最新型の東海道新幹線の車両。
前面の印象が悪い、窓が小さい、監視カメラ、喫煙ルームなど
数え切れないほどの問題がある車両。
通称は「問題児、火災のおもちゃ、テポドン、核兵器、不細工」。
その他、JR葛西会長の名前で呼ばれることも...
高山本線で1989年に登場した特急車両。
もうすっかり飛騨路観光の定番となっている。
JR東海・気動車のヒロインとして大活躍中。
通称 「飛騨の親父、神の気動車」など
中央本線で活躍する特急列車。
JR東海の岐阜無視の基礎を造り上げた車両。
通称は「長野の奴、太多線ユーザーの嫌われ者」など
117系 (JR東海大垣車両区所属)
走り出して早30周年。
東海道線を今なお走り続ける勇姿には定評がある。
通称は「巨匠」
名鉄の新型ステンレス通勤車両。
車内配置に少々問題があることからそれほど評判は良くない。
通称はパノラマSuperの機器を流用していることから「流し台」。
7011F (名古屋鉄道豊明検車場所属)
名鉄で唯一、方向幕の残っているパノラマカー。
2008年10月19日に数年ぶりに車体に白帯が施された。
通称は「パノ様、白帯、紅白」など
名鉄の本線系列に初導入されたステンレス車両。
パノラマカーのイベントの際にはほぼ毎回絡んで来る曲者。
通称は「銀電、刺客」など
第2弾も順を追って製作していきます。












