Railway Focus -56ページ目

まだ見慣れない光景


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2008年11月29日 太田川)


太田川駅=LEDという組み合わせがいまだに馴染めない感じがします。


太田川駅といえば、電光式のあれですよ。。。

【重大告知!!】

皆様、Quizsuki2のAmebaブログ、Youtubeの鉄道動画、ホームページ(Go!Limited Express No.7043)をご覧いただきまして、誠に有難うございます。


このたび、当ブログをはじめとしたQuizsuki2のネット媒体全般におきまして、新たなるプロジェクトを開始しようと思っています。


その名も・・・


高山本線・太多線 活性化委員会!


です。


この委員会の基本概念は・・・・


1. より多くの人に高山本線と太多線を知ってもらう。


2. より多くの人に高山本線と太多線の利用を推進する。


3. より多くの人に高山本線と太多線の素晴らしさを実感してもらう。


この3つです。


主たる活動はネット提言。小規模なものですが、やらないよりはやったほうが良いと思っています。


この委員会の特徴としては、営利目的の行為については一切行いません。


そこで、この委員会ではローカル線を活性化させたいと考えているメンバーを募集しております。


入会ご希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡下さい → quizsuki2@yahoo.co.jp


一人でも多くの方のご参加をお待ちしています! みんなで観光路線の高山線と太多線を活性化していきましょう!


地方鉄道のあり方を考え直すきっかけにもなるかもしれません・・・

さようなら、連絡通路




この連絡通路も明日と明後日、29日の午前10時まで。いよいよさよならです。

快速さわやかウォーキング号の停車駅判明

本日、書店で確認したJR時刻表で、4/25に下呂駅で行われるさわやかウォーキングの臨時列車・快速さわやかウォーキング号の停車駅が判明しました。


◆快速さわやかウォーキング号の停車駅


名古屋 、 尾張一宮 、 岐阜 、 美濃太田 、 白川口 、 飛騨金山 、 下呂


以上各駅です。


蘇原や坂祝はおろか、鵜沼ですら通過。なぜ尾張一宮が停車して、鵜沼が停まらないのかが分からない。。。


車両については未定。


皆さん、4月25日(土)はさわやかウォーキング in 下呂へ是非、お出かけ下さい。

ピアゴに衣替え・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  ようやく姿を見せました・・・ (2009年3月25日)


東海地区の殆どの方はご存知だと思いますが、2月21日(土)よりユニー (サンテラスやジョイマート各務原・恵那などを含める)、ユーストア及び豊明市の名鉄前後駅前にあるアピタ豊明店食品館、ラ・フーズ・コアの各店舗の名称を


「ピアゴ」 に統合するようになりました。


それに伴い、今月のはじめより各店舗で着々と外装工事が進み、サンテラス多治見店(現:ピアゴ多治見店)でも新しいロゴが姿を現しました。


しかし、多治見は長年、サンテラスとして馴染んできただけあって、、、


何かピンと来ない感じもしなくも無いです...

青二才 VS 赤六十八才 ?


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~ VS 鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~


6800系 > おい、青二才。


2000系 > 何だ、ジジィ?


6800系 > 俺はジジィじゃねーよ!


2000系 > 俺よりはジジィじゃねーか!


6800系 > 大体なんだ、お前。その青い面は。


2000系 > 青くて悪いかよ!空が昼間っから真赤だったらおかしいだろ!


6800系 > そういう問題じゃねぇ!お前のせいで今、名鉄のイメージは大崩壊なんだぞ!


2000系 > 空港特急だからしょうがねぇことじゃねーか!


6800系 > 成田は赤だぞ!なんでお前は青だ!


2000系 > 成田は成田!中部は中部だ!


6800系 > 訳の分からん理屈を・・・。


2000系 > ジジイごときにそんなこと言われたくねえよ!


6800系 > 所詮は青二才だ。悔しかったら俺ぐらい有名になってみろ!


2000系 > ククッ、愛称もない奴が、、、何を言う。。。 笑っちゃう。。。


6800系 > そっ、  そういうお前の愛称は何だよ?


2000系 > ミュースカイだが、何か?


6800系 > ・・・


6800系 > あっ、そうだったな...


駅放送 > 2番線から電車が発車します。ご注意ください。


(ここでミュースカイが発車。)


2000系 > ボケが始まったな、あのジジイ。。。


確かに、6800系には愛称というべき名がないですね。。。

この勝負、言うまでもなく、2000系に軍配が上がりました。

JR千種駅・名代きしめん 「住よし」にて駅食

中京地区の立ち食いを中心に巡っている・駅食シリーズ。6回目の今回も立ち食い店です。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  今回の舞台は、名古屋市千種区のJR中央本線・千種駅

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  千種駅ホームにある名代きしめん 「住よし」 さんです。

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  この店は食券制。これを見てメニューを選びます。

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  おつまみ・ビール類もあります。。。

音声ブラウザ・テキストブラウザをお使いの方は、旧バージョンのご利用をお勧めいたします。こちらのリンクから、設定ページの「記事投稿画面(旧バージョン)を使用する」をチェックしてご利用ください。

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  その中で私が選んだのは、この右側の・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  親子きしめんです!!


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  時刻は丁度、お昼時。


卵、鶏肉、きしめん。3つのハーモニーが合わさった「親子きしめん」


卵のとろみがだしと結構マッチしていい味を出しています。だしはもちろん 「名古屋風」!!


鶏肉も非常に柔らかく、口の中で溶けそうな感じでした・・・。


これでお値段500円。少しリーズナブルな気がしました。。。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  あっという間に完食!!


ということで、千種駅の親子きしめん


ごちそうさまでした!!

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~ まだ、食べたことないですが、カレー南蛮もお勧めです!

もうひとつの整理券


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  これがもうひとつの整理券。


JR東海で整理券といえば、最近は「乗車整理券」がパッと思いつく。中央線といえば、セントラルライナーの


この列車には乗車券の他に、乗車整理券が必要です。


というフレーズをよく思い出す。。。

その影響でか忘れられている整理券がある。それが今回のこの整理券。


キハ11形等のワンマン列車では、無人駅の場合、入口からこのようなものを出す整理券ボックス(?)がある。


用は、名鉄で言う乗車駅証明書みたいなもの。


しかし、これがTOICA導入でどのように変わるのか? 見所である。

名鉄グループ・2009年~2011年の経営計画

名古屋鉄道をはじめとした名鉄グループ各社は2009年度から2011年度にかけての経営計画を発表しました。


このブログでは、主に輸送関係について取り上げます。


1.ICカード導入


 名鉄電車や名鉄バスなどでは2010年を目途に、新たなICカードを導入し、鉄道利用客増加に努める方針です。

 数年後には、名古屋市交通局(地下鉄)との供用も開始する方針であり、動向が注目されます。 


 (一言言うと・・・) 広見線(新可児以東)や蒲郡線の導入はTOICAみたいな感じで難しいでしょうね・・・。


2.これまでの成果


 名鉄では使いやすいダイヤ、切符、駅を推進していき、以下の面で利便性向上点がありました。


 ◆使いやすいダイヤ → 快速特急・特急の一部特別車化に伴った、特急主体で支線接続を改善したダイヤ。


 ◆使いやすい切符 → SFパノラマカード(トランパス)を広見線(新可児~御嵩間)、蒲郡線(全線)を除く全区間に導入。


 ◆使いやすい駅 → 江南、藤浪、新鵜沼などの駅にエレベーターを設置し、バリアフリー化に努めた。


3.今後の主な計画


 【計画その1】太田川、知立、青山、喜多山などの高架化事業


 現在着工している太田川駅をはじめとした4駅の高架化事業を達成する。


 【計画その2】駅構内における商業施設の充実


 名鉄岐阜駅で今年開業予定の新商業施設 「ECT (イクト)」の充実や鳴海駅などでも駅構内店舗などの見直しがさせる模様。


 【計画その3】沿線存続協議会との話し合い


 廃止になるのでは?と叫ばれている


 広見線(新可児~御嵩間)と西尾線(西尾~吉良吉田間)、蒲郡線(吉良吉田~蒲郡間)の存続協議会と名鉄との話し合いの充実等々...


 【計画その4】環境志向の車両の導入


 瀬戸線で昨年10月から運用が開始された4000系電車の新造に加え、名鉄バスのハイブリッドバスを増加する予定。


 【計画その5】名鉄電車におけるワンマン化拡大


 輸送コストの低減が狙いとされ、個人的な予想では西尾線全区間や尾西線、竹鼻線、各務原線あたりが対応線区になりそうな予感。。。

 これが原因で各務原線同様に昼間帯の名古屋直通が消えそうな路線も考えられる。(豊川線etc)


 【計画その6】三河線複線化エリア拡大


 三河線の山線の知立駅~豊田市駅までの区間を複線化し、ダイヤや電車の運行を円滑化する見込み。


 【計画その7】鉄道やバスを基盤とした商品開発


 従来発売されているチョロQやトミカみたいな玩具以外の分野にも視野を向ける方針。


 【計画その8】沿線活性化


 これまで行っている犬山市をはじめとした沿線の主な都市(岡崎、一宮、岐阜、岩倉etc)の観光キャンペーンの推進を図る。


 【計画その9】マイカーから電車へ、輸送分野の転換に向けての取り組み


 自動車帝国と呼ばれる名古屋の地でこれはある意味大胆な計画だと思う。自分自身もこの名鉄の政策には応援したい。


 その他、電車運用情報サービスの向上や接客サービスの向上にも努める見込みです。


 ということで、今後の名鉄の政策等、非常に楽しみであり、関心がある管理人です。。。

祝・TOICA導入エリア拡大!!


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (拡大してご覧下さい。 本日作成)


まずは、長年の悲願がついに達成しました!!


JR東海は昨日の松本正之社長の定例記者会見において、


「TOICAの導入エリアを 御殿場線身延線飯田線(豊橋~豊川)高山本線(岐阜~美濃太田)太多線(多治見~美濃太田) に拡大します。」 ということを発表致しました。


何度も何度も願っていたTOICAの高山本線、太多線導入がようやく現実のものとなります。


導入開始は来年春ごろ。また同時に、ICカードとして、駅構内の売店(ベルマート、KIOSK)等でもTOICAの利用を実現させる方針です。 (美濃太田の向龍館もまさかICカード!?)


本当に多くの高山線&太多線ユーザーの願いがようやく叶ったと言っても過言ではありません。これももしかしたら、沿線活性化の足となるのではないか・・・と薄々思っております。


今後の方針などにより、高山本線の美濃太田以北 (古井、中川辺、白川口、下呂、高山方面) にも導入してくれることをささやかに願いつつ、この記事の結びとさせていただきます。