合理化ということで・・・
新鵜沼駅とJR鵜沼駅の改良工事に伴い、これまで有人窓口があった新鵜沼駅東口が無人化されてしまいました。。。
合理化というキーワードが一番最初に浮かびましたが、やっぱりそうなのかもしれません。。。
さて、もう1つ注目するポイントは券売機。1台はタッチパネル式なのに、なぜもう1台はボタン式なのでしょうか? どうせなら、2台ともタッチパネルにすればよかったと思うんですけどね・・・。
ちなみに、この日は臨時係員の方がいましたが、恐らく毎日いるわけではないと思います・・・。
なお、精算等で切符を途中で落としたとか、自動精算機が壊れたというようなトラブルの場合は、改札内外にあるインターホンで新鵜沼駅西口の係員を呼び出す方式になっています。
まるで駅集中管理システム導入の別駅のように見えた新鵜沼駅・東口。便利になったかどうかというのは皆さんの判断におまかせします。 (私は便利になったと思います。でも、急いでいる時は大変ですけどね・・・)
◆この時間に発車する列車◆
9:21 多治見駅 ワンマン岐阜行き
9:21 美濃太田駅 特急ひだ3号 富山行き
9:30 美濃太田駅 普通 岐阜行き
高山線を知る。JR東海再始動!!
JR東海の在来線ガイドマップページが開設されました。
現在は高山本線全線と身延線のみですが、今後も増やされることでしょう。(次は中央本線か関西本線あたりかな?)
さて、高山本線のガイドマップページを見ると、懐かしい画像が見れます。(各務ヶ原駅のサンレールが営業していた頃、鵜沼駅の旧々駅舎、坂祝駅に駅員がいた頃(みどりの窓口が開設されていたころ 等など・・・)
鵜沼駅はかつて汽笛亭がありました・・・。まあ、それは置いといて。
高山本線沿線には名所スポットが数多くあります。道の駅・ロックガーデンしちそうや日本昭和村などの施設をはじめ、中山七里や日本ラインなどなど見所満載です。
是非、あなたも週末には高山本線を利用してみては?(本数は少ないのはご愛嬌ってことで・・・)
高山本線ガイドマップ → http://zairaisen.jr-central.co.jp/takayama/index.html
本年度の反省
ついに、2008年度が終了します。
いろいろ振り返ってみますと・・・。 まだ1年未満でありながら2000本以上の動画をアップロードできました。
中には駄作もありましたが、それでもここまでUPし続けられたことは、本当に自分でもよくやったなと思っていますし、何よりご覧になってくださった皆さんのお陰だと思っています。
しかし、HPやブログの更新不足、動画の画質等の様々な問題を未だに抱えております。その問題を徐々に解決していけるようにいろいろ試行錯誤していくつもりです。
これからも中京の鉄道の情報主の1人として、中京地区の鉄道情報や裏ネタをはじめ、本業のYoutubeムービー、HP・ブログコンテンツの充実を図っていきたいと思います。
明日からも変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。
2008年度の反省は以上です。
検定開催中!感想はコメント欄へ!!
私が運営しておりますホームページ
Go! Limited Express No.7043 (http://7043f.web.fc2.com/index.html )。
そのページ内の検定コーナーでは、皆様の参加をお待ちしております。
この記事をご覧になった方、ご参加のほどをよろしくお願いします!!
現在の検定は3種類。トップページの 検定 Test をクリック。
そうすると、3種類の検定のバナーが出てきます。その中からあなたが受けたい検定をお選び下さい。
バナーを押すと、その検定ページにアクセスします。そして、各ページの開始ボタンを押してスタートです。
検定は各検定共通で全部で20問。1問あたりどの問題も5点です。100点満点のテストです。
合格・不合格や制限時間等の基準は現状では設定しませんが、ご希望がありましたら設定致します。
検定は当然の如く無料です。参加は自由。予約等は一切必要ありません。
検定を受けてみての結果は、この記事のコメントフォームに記述してください。よろしくお願いします。
検定を受けた方、必ずコメントの方をよろしくお願いします。
まだ検定を受けていない方は、今すぐ → http://7043f.web.fc2.com/index.html にアクセス!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!
---
◆この時間に発車する列車◆
14:55 多治見駅 太多線美濃太田行きワンマン発車
14:56 美濃太田駅 高山線岐阜行きワンマン発車
中央線の3時のご褒美
中央線の昼間帯で一番MAX(?)な列車がこの時間の快速多治見行き。
この時間の快速多治見行きは平日・土休日問わず313系が使われている編成。
そして、この列車の多治見到着は15:37、たまに太多線のキハ47形の同時到着という夢の競演も!
まさに 「ご褒美」 そのもの。 JR東海で数少なく評価できるポイントのひとつである。
そして、この列車から太多線に乗り換える場合。次の太多線の発車時刻は 15:55。
15:55といえば、あのキハ47形の数少ない運用時間のひとつ。(土休日に至っては15:55がキハ47最終となる。)
この列車の到着時刻とキハ47形の到着時刻は大差がないため、座れる可能性は高い!
太多線で楽にキハ47形に乗りたい人!この編成はお勧めである!!
生まれ変わりました!JR鵜沼駅
この記事、1度投稿失敗しています。 (Amebaの不具合で... 火災の陰謀?)
さて、今回はJR鵜沼駅・新駅舎のレポートをご紹介します。鵜沼駅は生まれ変わりました!!
運賃表。美濃太田までは200円。南大高までは1110円です。
売店(ベルマート)はこれまで通り。(白川茶も変えます...)
ひっそりとしたエレベーター乗り場。ちょっと分かりづらい?
賑わう橋上通路
ひだ通過!
今回新設された証明書発行コーナー
そして、まもなく撤去されるご線橋
鉄道駅整備に積極的な姿勢を見せる各務原市が作り出した・鵜沼自由通路。予想以上に素晴らしいものでした。
各務原市のように鉄道駅関連の整備に積極的な自治体がもっともっと増えることを祈っております。
鵜沼駅は高山本線に新しい風を巻き起こしてくれたのは間違いないと思います。
数年後には、多治見駅の橋上駅化も予定されていますが、鵜沼駅ほど立派なものは難しいかも・・・。
こんな素晴らしい駅をJR東海は主な駅として紹介しないとは・・・
なぜ南大高が紹介があって鵜沼は紹介がないんだ!(怒)
3月14日に完成した新駅・南大高駅に負けず劣らず立派な鵜沼駅。
皆さんも一度見てみて下さい。各務原市の素晴らしさが実感できると思います。。。
新たな鵜沼地区の今後の発展に乞うご期待!!
懐かしいですね。このカード。
かつての名鉄グループということなので、テーマを名古屋鉄道 (名鉄) に設定してあります。
皆さんは覚えているでしょうか?パレマルシェ神宮・西尾・西春の前身が「名鉄パレ百貨店神宮」だったことを...
名鉄パレが経営上の諸事情により、2005年7月に前述3店舗のほか、西可児・常滑・河和などが「パレマルシェ」に移行しました。
あれからもうそろそろ4年が経ちますね。最近はようやくパレマルシェにも馴染んできました。
しかし、いまだに神宮や西春、西尾は「名鉄パレ百貨店」、百貨店というイメージがどうも抜けないんですね...
時が経っても抜けないものってあるんですね。。。




























