Railway Focus -53ページ目

記念動画に関する重要なお知らせ

いつも、Youtube・Quizsuki2の動画をご覧頂有難うございます。


これまで●00本記念とかで記念動画をUPしてきましたが、今後はそのような規定を廃止する方針です。


その代わり、不定期で自主製作動画をつくり、UPしていきたいと考えています。


楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが、何卒ご理解のほどをよろしくお願い致します。


今後もこれまでと変わらず、Quizsuki2の動画をご覧頂きますようお願い致します。


http://jp.youtube.com/quizsuki2


夜の可児駅


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2008年12月26日 可児)


可児駅の営業時間は7:00~19:00まで、従ってこの写真を撮影した時間(19:12)は、ご覧の通り窓口は閉鎖されており、ボールペンが寂しく置かれています。


以前、可児駅は23:20頃まで営業していた記憶がありました。しかし、今は営業時間縮小。何かあったのですか?TKJさん。

こちらも1プッシュ → にほんブログ村 鉄道ブログへ


いつまでも赤く、瀬戸電よ。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年1月7日 大曽根)


AGUI NET (http://www.agui.net/ )などの情報によると、6753F(←間違いだったらすいません。違う編成です。)がついに廃車され、新型4000系に置き換えられるということになったそうです。


本線系に続いて、今度は瀬戸線の赤電までもが新車の餌食になりそうです。


このままで、本当に名鉄のイメージカラーは守っていけるのか? 心配です。


いつまでも、赤く。瀬戸電よ。いつまでも、赤く、名鉄よ。

臨時改札では・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年2月7日 国府宮)


名古屋本線・国府宮駅では、年に一度行われる国府宮神社の大祭 「国府宮はだか祭」 の開催日に臨時改札口が岐阜方面に設けられます。


しかし、そこでは 「SFパノラマカード」などのトランパス対応カードの利用ができません。


理由としては、自動改札機がないことや常設されていないわけでないこと、更には本来は関係者以外入ることができないことなどなど様々な理由が挙げられます。


なお、SFパノラマカードを使って国府宮駅を利用した場合はたとえ臨時改札口があったとしても、通常の南改札口を通らなければなりません。


写真を見れば分かりますが、係員さんも懸命に呼びかけていたようです。来年以降、気をつけなければ...

環状線になった今・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年4月2日 大曽根)


環状線となった今、名城線は便利さを増したと思います。


しかし、大曽根~栄については名鉄瀬戸線がいまだに競合状態であり、運賃もほぼ同じぐらい(だったはず・・・)


環状線となった名城線の課題とは一体、何でしょうか?運賃、サービス、それとも・・・?

優先席は誰のもの?


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月24日 根本~姫)


Amebaニュースの項目を見て腹が立った。


優先席を譲らないのは常識か


東京では子連れの人に優先席を譲らないのは常識?


常識じゃないに決まってんだろ!


東京がそうだから、地方もそうなるって考えはいい加減切り捨てるべきだと思う。だいたい、そのような原因を作ったのは誰だ!特殊事情のある人は鉄道を使うな!と言いたいのか!


今、優先席のあり方が問われている。だからこそ、鉄道利用者1人1人の自覚は確実に生きると思う。それをいい方向にしていきたいと思う。

ホーム下に隠れてるあれ。

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2008年3月1日 笠松)

笠松町といえば、笠松競馬。 ということで、笠松駅のホームには馬が彫られています。


名鉄は中京競馬や笠松競馬など競馬の里との縁が深いようにみえますね。


一応、ギャンブルスポーツなんですけどね、競馬は。でも、馬が懸命にコースを走りぬける姿はいい姿だと思います。


存続問題で話題になる笠松競馬。笠松が誇るブランド ''競馬'' をいつまでも守っていければと思います。


因みに、中京競馬場前駅にはホームではなく、駅舎に馬が描かれていますね。

スリーマン運転!?


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月29日 坂祝~鵜沼)


高山本線の普通列車での1コマ。ワンマンでもなく、ツーマンでもなく、スリーマン運転ですね。これは。。。


ちなみに、この列車は基本編成ではワンマン運転。もうワンマンとは言えないですね。これでは。


検札こそはなかったものの、やはりワンマン列車に車掌がいるとどことなく違和感を覚えます。


運転士&教官&車掌。 車内を支える3つの役割の重要性を垣間見ることが出来たと思います。


◆この時間の発車電車・列車◆


13:39 名古屋駅 普通列車多治見行き


13:41 名鉄名古屋駅 準急新可児ゆき


13:42 多治見駅 セントラルライナー9号 中津川行き


13:43 名鉄名古屋駅 急行一宮ゆき


13:43 新鵜沼駅 急行岐阜ゆき


13:43 岐阜駅 普通列車多治見行き(ワンマン)


13:44 根本駅 普通列車 多治見行き(ワンマン)


13:45 多治見駅 美濃太田経由普通列車岐阜行き(ワンマン)

やっぱり、転クロはいいですね!


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月15日 名古屋)


中央西線といえば、以前は211系オールロングシートしか走っていませんでした。そのため、あまり列車に乗ってても面白みはなく、気動車以下のつまらない車両と思っております。


そんな中で登場したのが313系!なんと!中央西線の普通系統列車では初となる転クロが採用されたのです!


そんな313系はリクライニングはできないものの、乗り心地は211系よりも格段に良いです!


ちなみに、撮影したこの列車は以前紹介した・神編成 名古屋駅 15時02分発 快速 多治見行きです。


中央本線においては1000番・1500番台が、東海道本線においては0番・300番・5000番台が配置され、それぞれクロスシート車両として人気を博しています。


静岡の定期運用にも転換クロスの313!導入希望!!

お菓子の山!?


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月29日 美濃太田)


思わず目移りしてしまいますが・・・


美濃太田駅1番ホームにあるKIOSKはこのようなお菓子が売られています。


欲しいものを見るとついつい買ってしまう。それがある意味KIOSKの魅力だったりします・・・。

ここも来年からICカードが使えるようになるのでしょうか?


◆この時間に発車する列車◆


09:59 名鉄名古屋駅 急行新鵜沼ゆき


10:00 小泉駅 ワンマン岐阜行き


10:01 名鉄名古屋駅 普通岩倉ゆき


10:02 名古屋駅 快速多治見行き


10:03 神宮前駅 準急新可児ゆき


10:06 美濃太田駅 ワンマン多治見行き