記念動画に関する重要なお知らせ
いつも、Youtube・Quizsuki2の動画をご覧頂有難うございます。
これまで●00本記念とかで記念動画をUPしてきましたが、今後はそのような規定を廃止する方針です。
その代わり、不定期で自主製作動画をつくり、UPしていきたいと考えています。
楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが、何卒ご理解のほどをよろしくお願い致します。
今後もこれまでと変わらず、Quizsuki2の動画をご覧頂きますようお願い致します。
http://jp.youtube.com/quizsuki2
いつまでも赤く、瀬戸電よ。
AGUI NET (http://www.agui.net/ )などの情報によると、6753F(←間違いだったらすいません。違う編成です。)がついに廃車され、新型4000系に置き換えられるということになったそうです。
本線系に続いて、今度は瀬戸線の赤電までもが新車の餌食になりそうです。
このままで、本当に名鉄のイメージカラーは守っていけるのか? 心配です。
いつまでも、赤く。瀬戸電よ。いつまでも、赤く、名鉄よ。
臨時改札では・・・
名古屋本線・国府宮駅では、年に一度行われる国府宮神社の大祭 「国府宮はだか祭」 の開催日に臨時改札口が岐阜方面に設けられます。
しかし、そこでは 「SFパノラマカード」などのトランパス対応カードの利用ができません。
理由としては、自動改札機がないことや常設されていないわけでないこと、更には本来は関係者以外入ることができないことなどなど様々な理由が挙げられます。
なお、SFパノラマカードを使って国府宮駅を利用した場合はたとえ臨時改札口があったとしても、通常の南改札口を通らなければなりません。
写真を見れば分かりますが、係員さんも懸命に呼びかけていたようです。来年以降、気をつけなければ...
スリーマン運転!?
高山本線の普通列車での1コマ。ワンマンでもなく、ツーマンでもなく、スリーマン運転ですね。これは。。。
ちなみに、この列車は基本編成ではワンマン運転。もうワンマンとは言えないですね。これでは。
検札こそはなかったものの、やはりワンマン列車に車掌がいるとどことなく違和感を覚えます。
運転士&教官&車掌。 車内を支える3つの役割の重要性を垣間見ることが出来たと思います。
◆この時間の発車電車・列車◆
13:39 名古屋駅 普通列車多治見行き
13:41 名鉄名古屋駅 準急新可児ゆき
13:42 多治見駅 セントラルライナー9号 中津川行き
13:43 名鉄名古屋駅 急行一宮ゆき
13:43 新鵜沼駅 急行岐阜ゆき
13:43 岐阜駅 普通列車多治見行き(ワンマン)
13:44 根本駅 普通列車 多治見行き(ワンマン)
13:45 多治見駅 美濃太田経由普通列車岐阜行き(ワンマン)
やっぱり、転クロはいいですね!
中央西線といえば、以前は211系オールロングシートしか走っていませんでした。そのため、あまり列車に乗ってても面白みはなく、気動車以下のつまらない車両と思っております。
そんな中で登場したのが313系!なんと!中央西線の普通系統列車では初となる転クロが採用されたのです!
そんな313系はリクライニングはできないものの、乗り心地は211系よりも格段に良いです!
ちなみに、撮影したこの列車は以前紹介した・神編成 名古屋駅 15時02分発 快速 多治見行きです。
中央本線においては1000番・1500番台が、東海道本線においては0番・300番・5000番台が配置され、それぞれクロスシート車両として人気を博しています。
静岡の定期運用にも転換クロスの313!導入希望!!








