Railway Focus -51ページ目

最近は認知度も上がった?


Railway Focus  (2009年3月14日 多治見)


初期のころ、殆どの駅で見られた全面禁煙のLED案内。


最近は殆ど見なくなりました。


これも 禁煙意識向上の表れ でしょうか?

何度もすいません。タイトル変更しました。

これで3度目のタイトル変更。やはり、このタイトルでは管理人の自分ですら覚えづらいと思ったので、、、


新タイトル は 「RailWay Focus」としました。


シンプルさを大切にしたいので、、、


ということで、これまでと変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。



管理人より

見えますかな?


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年1月24日 美合)


奥のほうに反対の電車がいるのが確認できるのでしょうか?


もう少し角度をあわせれば・・・(?)


確認できなかったら、ごめんなさい。

この辺りはほとんど3R主体ですね。豊橋駅へ向かう急行は基本3Rですね。最近、豊橋駅で6RやSRを見ていません。。。

哀れなり・・・ ASTY多治見

1989年ごろ(?)にJR多治見駅に出来た商業施設群 「ASTY多治見」。最近行ってないなぁと思いつつ、先日行ってみました。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  ここには確か、喫茶店があったはず。

鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  ここはメガネの三城、ダイソーなどがあったはず。
鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~


まあ、なんと言いますか、廃墟 のように変わり果ててしまいました。 駅舎改修工事完了後はここはどうなってしまうのでしょうか?


まさかの 「ASTY多治見」 消滅ということは・・・ ないとはいえません。




原因は路上放置? 中央本線ビニール付着事件


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年4月15日 多治見)


一部の方はご存知かとは思いますが、今日午前、JR中央本線の名古屋駅~金山駅間の架線にビニールが付着した影響で、中央線下り(多治見、土岐市、瑞浪、恵那、中津川方面)、およそ20分以上の遅れが発生しました。 (写真には10分遅れとなっていますが、この後15分→20分と更に拡大していきました。)


イメージ図で解説すると・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~ (図はイメージです。あしからず。)


通常、電車は架線を頼りにして走行しています。一方で、気動車は、ディーゼルエンジンを頼りにして走行しています。


しかし、今回の遅れが生じた時間帯は午前9時台。その時間には中央本線唯一の気動車編成となっている 「ホームライナー太多」は運転されておらず、快速、普通 そして セントラルライナーの運転が主体となっていました。

そのため、電車だらけであった中央本線は大混乱。多治見駅でも到着時刻は次の通りに滅茶苦茶に・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (多治見駅における列車到着時刻等)


しなのを皮切りに遅れが増し、その次の多治見終点の電車は21分遅れと広がり、後続のセントラルライナーもほぼ同じ遅れ。


土岐市、瑞浪、恵那方面へ行くお客さんは大混乱。ある親父さんは、恵那駅からバスに乗り継げない・・・とぼやいていました。


しかし、根本的な原因は 「ビニールの路上放置」 だと思います。


大都市・名古屋の架線で起こったこの事件。やはり、線路沿いの道路に捨てられたビニールが風により飛ばされ、結果、中央線の架線に引っ付いたわけです。


たった一人(或いは数名)のビニール放置が原因で高蔵寺、多治見、土岐市、瑞浪、恵那、中津川方面へ向かう多くのユーザーが迷惑を被る結果になりました。


数日前には名鉄名古屋本線東部でも発生したこの事件。こういう形での列車妨害が全国で相次いでいます。


今後、このようなことがないよう、ビニールなどの路上放置はやめましょう。(特に線路沿いは要注意。)

これでは走れない


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月7日 常滑)


3500系の前面窓は少し曲がっているように見えると思う。


車内から見れば、外の景色も少し曲がっていて、このような風になる。


乗務中の運転士さんはこの光景を見ない方がよいかもしれない。


窓の仕組みがあるとは知らずに見てしまうと・・・


これでは走れない と嘆いてしまうからだ。

検証!一発変換はできるのか? 名鉄名古屋本線編

一発変換シリーズ。今回は初の名鉄路線。名古屋本線の全駅名で調べてみたいと思います。


名鉄岐阜


加納


茶所


岐南


笠松


木曽川堤


黒田


新木曽川


岩と


今伊勢


名鉄一宮


妙興寺


島氏永


国府宮


奥田


大里


新清洲


丸の内


須ヶ口


新川橋


二ツ杁


西枇杷島


東枇杷島


酒向


名鉄名古屋


山王


金山


神宮前


堀田


呼続



本笠寺


本星崎


鳴海


左京山


有松


中京競馬場前


前後


豊明


藤松


一ツ木


知立


牛田


新安城


打とう


矢作橋


岡崎公園前


東岡崎


男川


見合い


藤川


名電山中


本宿


名電長沢


名電赤坂


御油



小田渕


伊奈


豊橋



まあ、予測範囲内の駅がアウトでしたね。(石刀とか国府とか栄生とか。)


今回はJR編よりも誤変換が増えています。やはり、名鉄沿線の地名は難しいのでしょうか?

東濃から岐阜市まで安く乗る方法があるんです!

現在の多治見駅~岐阜駅の運賃は美濃太田駅経由で820円。岐阜駅経由で1110円です。


しかし、乗り方を変えることで今までより安く乗ることが出来ます!


それは、「一度に目的地まで買わない!」


一度で目的地まで買うとは、たとえば、多治見駅から美濃太田、鵜沼経由で岐阜駅まで購入(¥820)するということ。


しかし、これ以外に安く乗る方法があるのです。


多治見駅から、まず美濃太田駅までの切符(¥320)を購入します。


そして、美濃太田駅で一旦改札を出て、再度岐阜駅までの切符を買います。


美濃太田駅から岐阜駅までは¥480。


料金を足すと・・・ なんと トータル ¥800


なんと、目的地まで買うよりも安いのです。このからくりは未だに明かされていません。(個人的には...)

もう2週間が経ちました。


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年3月7日 鵜沼)


ここが封鎖されて早くも2週間。今頃どうなっているのでしょうか?


こういうのが個人的に言う 「なくなる前に行っておいて良かった」 ことかもしれません。


これからはバリアフリー対応の新通路の出番です!

これじゃあ狭すぎるでしょ・・・


鉄道雑記帳 ~岐阜からのぼやき~  (2009年4月11日 今伊勢)


名古屋本線・今伊勢駅や石刀駅のホームはこんな感じです。


どう考えても狭すぎます。この区間は通過電車も多いのに・・・。


後ろにJRの線路があるとはいえ・・・。これはねぇ。。。


◆この時間に発車する列車・電車◆


17:28 多治見駅 セントラルライナー17号 中津川行き


17:28 美濃太田駅 普通 岐阜行き


17:30 多治見駅 普通 美濃太田行き


17:31 名鉄名古屋駅 普通 岩倉ゆき


17:36 名鉄名古屋駅 ミュースカイ 新鵜沼ゆき


17:36 犬山駅 普通 新可児ゆき