やろうと思えば出来るブログです口笛


キセパは麺好きです

ラーメン、パスタ、日本蕎麦は年間通してよく食べていますオエー


家ラーメンでは近年のお気に入りはらこちらですよだれ飛び出すハート

山岸雄一監修 つけ麺専用麺 東洋水産より

スーパーで見つけたときは飛び上がりました爆笑

嬉しくてニコニコキューンキューン

こんなんあるんかー!とちょっと小さくジャンプしちゃいました

食べてみたら美味い

東洋水産やるね!と賞賛しましたニコニコ


もう何度リピートしたことか

そして抑えきれない食欲のとき2玉食べて後悔したことが何度あったことか。。。爆笑


ただ、つけ麺で食べることはほとんどなくて

温かいラーメンにしてしまいますニコニコ飛び出すハート

スープは菊水さんのこれらのシリーズですよだれ飛び出すハート

菊水 旭川醤油味

あ、、いま胸くそ悪い事件も旭川がキーワードですねネガティブ


さて、このつけ麺専用麺の悩ましいところは4玉入りなこと凝視

1人暮らしで4玉ってなかなか消費に苦労します

いくら好きでも4日連続はあまり要らなくて、

ごはんが食べたいときもあり、

カップ麺が食べたくなるときもあります


それなら消費する機会を増やせばいい、と発想を変えて会社のランチで食べてみようと思いたちましたニコニコ


朝の準備はけっこう大変でした

【麺茹で】

麺はいつも4分半茹でるところを3分にし、

水で〆たあと水気を拭き取りごま油を絡めます

冷ましておきます


【具材】

具材はきゅうり、薄焼き卵、魚ソ

これらをカットしてタッパーに詰めランチタイムまで会社の冷蔵庫で冷やします


梅雨の時期ですから食あたりに注意です煽り

昭和生まれって、こういうとき根拠のない『自分は大丈夫』と自信がありませんか?爆笑

キセパもご多分にもれず割とそういう性格です

でもやっぱりきちんと冷まして、

タッパーのアルコール消毒、

持参するときは保冷剤を添えて持って行きました


【盛りつけ】

さてランチタイムですニコニコ飛び出すハート

会社にあるお皿に麺、具材を乗せると

お〜案外絵になってますニコニコ飛び出すハート

そして冷やし中華の醤油だれをかけます


そのタレはやっぱり菊水のこちらですよだれ飛び出すハート

お世話になります!よだれ飛び出すハート


麺+具材のボリュームに対してタレが少ないような印象ですが

このタレけっこう味が濃いから問題ありません

気をつけることはよーく攪拌することびっくりマークニコニコ

混ぜて

混ぜて

混ぜて

混ぜる

タレを麺・具に行き渡らせて味の均一化をさせます

これすごく大事だと思っています凝視


朝の目覚めからすぐキッチンに立ったので包丁技はとても鈍く

仕上がりよりも作業を完了させることを優先にしたため

きゅうりは短冊みたいなものもちらほら爆笑

卵も本当は錦糸卵が理想でしたが冷ましていたら時間が推したので短冊切りになりました爆笑

でも良いじゃん!良いじゃん!ニコニコ飛び出すハート


想定してたよりいい出来栄えですし美味しいですしよだれ飛び出すハート

コンビニの貧相な冷やし中華よりなんぼ良いか

ちなみにこんなボリューム大な冷やし中華なのに副菜も持参してきました煽り

食べ過ぎだなもし。。。

にぎやかな牛すじ煮込みですよだれ

ブログで買いたばかりです


小さいタッパーで少量でもきんぴらごぼうなんて食べたら

健康に気を使ってるような気になります爆笑


このきんぴら、ほんと良く出来ました

また作りたいですニコニコキューン

が、そろそろ冷蔵庫の買い替えを検討しているため冷蔵庫の中身は買い控えを始めています


やれば出来る

会社でだって冷やし中華は楽しめます!ニコニコ

給湯室で白皿やたくさんのタッパーをトレイに乗せて準備していたら

先輩方や同僚らが「キセパさん、今日なに食べるのかしら」とザワついてました

(午後知りました)


「冷やし中華弁当を堪能したんでーす」ニコニコ

と笑い飛ばしましたが、

皆様「え?どうやって?凝視」と訝しんだのを買いておきますニコニコ