煮込んだブログです口笛


牛すじカレーを作って以来、牛すじを煮込むことにハマりましたチュー


ごぼうを買ったのできんぴらを作ろう!よだれ

肉入りにしよう!よだれ

あ、肉がない!煽り

というわけで改めて肉を買いにスーパーに行きました

けっこう無計画!爆笑

それいつも!魂が抜ける


そうしたらまたまた和牛のすじを見つけたので買ってしまいましたニコニコ飛び出すハート

和牛でもすじならお安いですよだれ飛び出すハート

もう1パック!


あわせて210g

けっこうボリュームでますニコニコ飛び出すハート

ごぼう一本分に対してこの量ならちょうどいいと思います


いつものように20分ほど下茹でし、洗ってカットし

本茹でスタートですニコニコ

キセパは煮込み料理の時はざるで蓋をします

トマト煮込みのときもコレ指差し

汁が飛び跳ねて壁や床を汚すので嫌だったのですが、テレビで知って以来これをやってます

汁も早くに程よく煮詰まっていくので良いです

昔、有名なシェフがテレビで紹介したのを覚えています

でもそれが誰だったかは覚えていません昇天

イタリアンのシェフだったような。。。

トマトソースを煮込む話題からこの蓋の話になったと覚えています大あくび


なぜ人参も煮込んでいるかといいますと

牛すじは臭み消しで生姜スライスを入れますよねにっこり

具材のごぼうに合わせてにんじんも切っていたのでずが、

メイン食材の分量としては微妙に余ります


ごぼう一本に対し

↑小さめにんじんの3分の2カットしました↑

3分の1余りますが、残してもキセパの性格ですと結局ダメにしてしまうので

「にんじんは香味野菜だから、煮込みに良い」

という理論に基づき大きめにカットして入れました凝視


良い判断をしたような感じがして気分がいいので

90分はあっという間に過ぎました爆笑

動画みたり

シャワー浴びたり

晩酌ちびちびやったり


90分経ったので一旦鍋からザルにあげますよだれ

美味しそうなスープがとれましたよだれ飛び出すハート

これはきんぴらを煮込むときに使いますから捨てません


さあごぼうとにんじんを炒めますびっくりマークニコニコ

だいたい油が回ってきたら牛すじも投入します

牛すじ比率がまだ高いルックスなのであとでインゲンも入れちゃおうと思います



炒めますニコニコ

ゆっくり中火くらいで炒めますニコニコ

その間に給水です↓自分の給水爆笑

珍しくレモンサワーの缶チューハイです

これ3年くらい前に飲み過ぎてイヤになり、それ以来飲んでませんでした


今回いただいたので飲んでみたらやっぱり美味しい〜という感想でした

またリピートしようかと思ったのですが9%が危険な予感がしますので一旦買い足しは保留となりました爆笑


キセパは砂糖はきび砂糖を使っています

ふんわり香りが心地よく、優しい甘さが好みですニコニコキューン


毎日料理をしてるわけではないので小さいタッパーで管理しています

毎日砂糖や塩を使うほど料理はしてませんにっこり


さっきのスープを入れて煮込んで味を染み込ませますニコニコ


このあと砂糖、みりん、酒、醤油をいれました

一発で味が決まったので嬉しいです

ダメなときは何を足してもボンヤリした味になっちゃいます昇天


20分くらい煮たらインゲン投入です

とたんに賑やかな色合いになりました

もっと短くカットするんだったーとここで失敗です

長いと食べにくいんですよね爆笑


このあとインゲンに火が通れば出来上がりですよだれ飛び出すハート

粗熱がとれたらタッパーに小分けして日々の手弁当用に取り出します


今回はかなり硬い手強いすじがあり、

これがまだ少し歯応えが残ってました昇天

あれは3時間コースか×2日煮込みコースだな、とランチタイムに反省しつつ食べていますニコニコ

でも基本自分で作ったものは美味しいです

自画自賛です爆笑


手間はかかりますが牛すじは独特の風味がいいですね

コラーゲンで口の周りがベタつくのが気になるところですニコニコ


この冬は肉豆腐的なシャビシャビ煮込みもやってみたいですねよだれ飛び出すハート