家カレーのブログです口笛


カレーキョロキョロ

一人暮らしだとなかなか作らない料理の一つですキョロキョロ

先日玉ねぎ・じゃがいもをいただいたので久しぶりに作ってみました

同じような食材で[ヤンソンさんの誘惑]も作れるので近くそれも挑戦しようと思います

アンチョビと生クリームは買ってこようよだれ


カレールゥメーカーも今は3人前、4人前という

小さいパッケージでも販売するようになりましたね

あと昔なら作ったら鍋をキッチンに放置してましたが、

衛生的によろしくない事がネットニュースで取り上げられて以来カレー鍋の取り扱いが面倒になったように思います煽り

家庭では家事共同とはいえ誰がやってもカレー鍋を洗うのはイヤなもんです煽り

洗い始めちゃえばナンてこと無いんですけどもニコニコ


キセパの久々のカレー作りは無事終わりました

パッケージの通りの分量で作ると激ウマですよだれ

いろいろ工夫を凝らした若い頃が懐かしいです

一度パッケージ通りに作ってみてください

それはそれは美味しい安定した味わいのカレーが出来上がりますニコニコ

その出来上がったカレーは1杯目を食べたあと全てタッパーに小分け作業をしました

鍋もスクレーパーでカレーを綺麗にこそぎ落とし洗っちゃいました

ここまでやると「あー達成感!」と清々しい気分になりますニコニコ飛び出すハート


さてさてそれから数日後の休日のブランチタイムにっこり


炊飯器を落として壊してしまったので久々に鍋炊飯をしました

おこげゲキ渋爆笑

カレーとのツーショットだとなおさら渋いわ大あくび

おこげって和定食との絵面のほうがしっくりくるように思います

個人の感想です凝視

雑穀米入りで炊きましたよだれ飛び出すハート


アップびっくりマークニコニコ

これだけ見ると卵かけごはんにしたい欲求が湧き上がります

我慢です大あくび


福神漬けがないので自家製キューちゃんコピー版と

梅の酢漬け

これは梅のお酢と砂糖で漬けたのから取り出したものです

これキセパは好きで毎年のお楽しみです

今年は梅サワー作らなかったので残念ですオエー

この梅↑は2020年のもの

すっかりまろやかになり炭酸で割ってゴグゴク飲み干しています

酷暑の季節のエナジードリンクですよだれ


さてカレーは昨日どころか数日前のですがタッパーにすぐ写して冷蔵庫保管をしたので

味がまとまって美味しくなっていますニコニコキューン

今回食べたいのはデカいタッパーなので2人前くらいありますが

朝だし、ルゥだけマシマシなら胃にも負担にはならないでしょう昇天

だからそれが食べ過ぎだぜとノリツッコミです

今回さらりと作ろうと思ったカレーなのですが、

スーパーに肉を買いに行ったとき

国産牛すじを見つけてしまったのでそれを買いました

安いしニコニコ

美味いよだれ

ただし手間がかかりますけども。。。凝視


牛すじを調理する過程は

下茹で20分

洗って水を入れ替え、カット

赤ワインも入れて本茹で90分ことこと茹でます

予定では作り始めて1時間後には食べられるつもりでしたが

結局3時間後くらいになっちゃいましたw

牛すじはもちもちになり美味しく胃袋に収まりましたよだれ

本当は2〜3時間茹でるとプルプル&トロトロになるからそっちの方がいいんですけどね

凝り始めちゃうと時間がいくらあっても足りなくなる性分です爆笑

この冬は牛すじ煮込みもやりたいと思います

なにせ今の住まいはキッチンが広いので料理が楽しくてニコニコ


ただし料理は毎日やりませんけどね爆笑