松本道弘先生に捧ぐ:「今こそ英文法!」 | ニッポンを元気にする英語!

ニッポンを元気にする英語!

日系企業で計4回10年超の海外生活を経験(注:その後外資系企業を経て独立起業)する中で、世界における日本のプレゼンスが年々落ちてきていることに強い危機感を覚えています。英語学習に資する情報発信を通し、少しでも日本人の実用英語力の底上げに貢献できれば幸いです。

皆さんは松本道弘先生をご存知でしょうか?

 

 

私と同世代で、かつ、若い頃に少しでも英語学習に身を入れて取り組んだ経験のある人なら知らないはずがないと断言できるほど有名な「実用英語の巨人」であり、「英語の神様」とも称された方です。日本を一歩も出ずにいきなり米国大使館の同時通訳者に抜擢されるほどの英語力を身に付けた「伝説的人物」としても有名です。

 

今は亡きその松本先生がある時私に「加賀美さん(私のことです😊)、これからは英文法教育にもっと力を入れるべきだと思う。ぜひ一緒にやりませんか?」とお誘い頂きました。その背景には、当時英語がペラペラな「一見(超)上級者」でも英語を書かせてみるといい加減な英文しか書けなくなっているということが散見されていて、松本先生はそのことに対して強い危機感と憂いを表明されていたのです。

 

おりしもスピーキングや英会話の学習が大流行りの頃であり、教育現場では「役に立たない英文法の時間を削って(極端な例では完全に無くして)でも教える時間を確保すべき」というのが大方の意見でした。そして、その通りに実施されてしまいました。

 

でも、その結果として何が起こったか?日本人の英語力が大幅に下がってしまったと後に後悔の念を持って言われる状況が生まれてしまったのです。

 

日本語という母語を持つ日本人が長じてから第二言語である英語を学ぶ場合は、ネイティブと同じアプローチは取れず、英文法を拠り所として英語を学ぶ必要があるのは火を見るより明らかです。

 

そうです。英文法が役に立たない訳では決してありません。問題なのは、役に立たない方法でしか英文法を教える(学ぶ)ことができていないことなのです。

 

私が開発した「英語脳の高速インストール・メソッド」は、これまで断片的でしか学んでこなかったいわば記憶テストのための英文法知識を、ネイティブの書いた正しい英文を自然な順番とスピードで頭から読み解くという「使う場面での適用訓練」を繰り返すことにより、短期間で「使える知識」として頭の中に再構成するための方法論です。

 

このメソッドを使うことにより、2ヶ月から3ヶ月もあれば、ほとんどの英語学習者が見違えるほど英語力を向上させることができると自負しています。そして、この再構成された英文法知識が土台となって、結果的に「英語4技能」全てを短期間で大きく生まれ変わらせることもできるのです。

 

皆さんも、これまでの英文法嫌いの気持ちをいったんしまい込んで、今一度「使える英文法」の習得にチャレンジしてみませんか!