実は、私は、35歳になるまで英語の聴き取り(リスニング)が「まったく」出来ませんでした。
はい、そうなんです。「ほとんど」ではなく「まったく」と表現する方がふさわしいほどの低レベルだったのです。(より正確には、「読み、書き」のレベルと比較して、という話です。)
それ故に、英語の試験、特にリスニングの配点が大きいTOEICや(社費留学で必要となった)TOEFLでは、所定のスコアを揃えるのにものすごく苦労しました。およそ考えられる「受験テクニック」を縦横無尽に駆使してもなお、です(笑)。
例えば、TOEICスコアが800点に届く前までの頃は、リーディングセクションとリスニングセクションのスコア差が100点近く(もちろんリスニングの方が低スコア)開いていました。
また、TOEFL(注:当時はPBTと呼ばれる紙ベースのテスト)のリスニングセクションでは50点(注:総受験者の平均値)をなかなか超えられない有様でした。
さらに、英検1級のリスニング問題ともなると、まさに「異次元の難しさ」を感じて、完全に「お手上げ状態」でした。
ですから、当時のリスニング試験時には、いつも極度な緊張感とプレッシャーに悩まされていました。
「また聞けなかったらどうしよう」
「また点が取れなかったらどうしよう」
・・・
そんなことばかり考えていました。今でも、思い出すだけで手に汗が滲んでくるほどです。
よっぽど「トラウマ」を抱えていたのでしょうね。その頃の苦しみを多数のブログ記事(注:下記はそのほんの一部)にして綴っているのですから(爆)。
・TOEFLの「トラウマ」を克服した瞬間!
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11792283704.html
・英語リスニングにも「折れない心」を!
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-12137180419.html
・(秘)とっておきの「TOEICリスニング対策」
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11896355420.html
・よぉっ、テクニシャン!
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11809042497.html
・リスニング能力の伸びを実感した瞬間(3)
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11474659592.html
・「多読」のすすめ
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11457174459.html
・あなたにとって必要な「英語力」とは何か?
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-12054508562.html
【編集後記】
実は・・・
この記事は、「リスニングが出来なかった」ことよりも、そんな私が「今ではリスニングへの苦手意識を完全に払拭出来ている(=やれば出来るようになるものだ)」ということを言いたいがために書き出したのでしたー!(笑)