もっともっとアウトプットする場が欲しい!:「カフェ英会話♪」 | ニッポンを元気にする英語!

ニッポンを元気にする英語!

日系企業で計4回10年超の海外生活を経験(注:その後外資系企業を経て独立起業)する中で、世界における日本のプレゼンスが年々落ちてきていることに強い危機感を覚えています。英語学習に資する情報発信を通し、少しでも日本人の実用英語力の底上げに貢献できれば幸いです。

※ちょっとだけ「古新聞」になってしまいましたが・・・

 

先週の木曜日(10月6日)の夜(午後8時〜9時半)に、初めて「カフェ英会話♪(http://cafeeikaiwa.jp/index.html)」に顔を出して来ました。※カフェ(喫茶店)を利用しての活動ですので、「参加費(500円)」の他に「喫茶代:ワンドリンク(500円)」が別途必要です。

 

この英語サークルは、「勉強会」というよりも、「参加者が思い思いにアウトプットする場」という感じでした。

 

スタートは2008年4月で、当初は「日本人だけで英会話をしたらおかしいのではないか、他のカフェのお客さんから笑われるかも?」という不安の中のスタートだったそうですが、今では全国で50か所近くの会場のどこかで「ほぼ毎日」開催されるほど活動が盛り上がっています。

 

私が参加したのは「平日(週半ば)午後8時開始の会場」だったということもあり、スタッフを含めて全部で5人(1テーブル)だけの「ミニミニ開催」でしたが、英会話力向上に意欲的な人が集まっているだけあって、終了時間が来たことにすぐには気付かないほど楽しく会話が弾みました。

 

特定のカリキュラムや教材がある訳ではありませんが、早朝ミーティング(午前7時15分〜8時半)も多数開催されており、「仕事の直前/直後の時間を利用してもっともっ英語を話したい」と思われている方には、とても良いサークルだと思います。

 

ほら、あなたのオフィスの「最寄り駅」にもきっと・・・

 

【編集後記】
 
参加申し込みをする際に「英語のレベル(下記)」を自己申告するのですが、この情報はあらかじめ「掲示板」を通じて他の参加者と共有できるようになっています。
 
・D:初級:英語はこれからチャレンジ! 
    自己紹介ならなんとか英語で言えるかも⭐︎ 
・C:初中級:カタコトだけど単語を並べてコミュニケーション 
    はとれるかな⭐︎ 
・B:中級:海外旅行などで外国人との意思疎通もできるかな⭐︎ 
    まだ自信は無いけど、少しはしゃべれます♪ 
・A:中上級以上:英語でのコミュニケーションって楽しい♪ 
  留学経験ありなどのうまい人たちとしゃべりたい♪ 
・N:Native:海外滞在経験あり等⭐︎ 
    ネイティブスピーカです♪
 
ちなみに、上記定義からは、私は「レベルN」になるのですが、自分の意識とは異なっており、さりとて「レベルA」とも違うため、少々悩んでしまいました。
 
できれば、「海外滞在経験あり」については、上記両者の中間レベル(「レベルS」?)として新設していただきたいと思った次第です。