れいさん26 | マスカット紳士の写真ブログ

マスカット紳士の写真ブログ

自身で撮影した写真を主にアップしていきます。よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

こんばんは、マスカット紳士です。

 

1月も20日以上過ぎてようやく撮影初めが

できました。年初早々にコロナでダウンして

2週間以上経ってから昨日撮影復帰となりました。

インフルもすごいですが、コロナも新種が出てきて

10波入りしたと言われていますので、皆様もどうか

お気をつけください。

 

そして復帰初の撮影ですが、GPS撮影会で

スタジオバジルに行ってきました。

 

1

モデルはれいさん。

なんと9か月ぶりです。

え、なんでこんなに間が空いたのかって?

こ、これにはとっても深~いわけがあるのですよ。

教えませんけど。

(なんだてめえ思わせぶりに言うんじゃねぇ)

 

2

ちょっとした行き違いがありまして、私の

勘違いから撮影しない期間が長くなって

しまったということです。

れいさんには本当に申し訳ないことをしました。

しかしれいさんに再会した時には相変わらず

ホッとした感覚で癒されるのでした。

 

3

れいさんとは元々趣味がたくさん合うので

久しぶりの撮影にも関わらず、撮影そっちのけ

でマシンガントークを繰り広げました。

さすがに時間がヤバくなってきましたので

撮り始めます。

 

4

相変わらずおきれいで。

お上品な印象を受けますよね。

それでいてぽかぽか温かい気持ちになるのです。

あ、スタジオ内にストーブがガンガン温めて

いたからかも知れません( ´艸`)。

熱くてお庭に出て涼みつつ撮影。

 

5

れいさんのようなモデルさんとはなかなか

出会えるものではないのですよ。

モデルさんはそれぞれ個性があって、センス

だったり、相性だったり、好みだったり、

色々な要素でカメラマンも選択するのですが、

私はきっとれいさんとは相性が良いのではないか

と思っております。それも一朝一夕のものではなく、

積み重ねてきたものがあってのものだと思います。

だから毎回今までの魅力を更新して行けるのだと

思っています。

 

6

今回は病み上がりで、ブランクもありましたので

正直撮影の勘がどうか不安でしたが、心配は

ありませんでした。

今までれいさんを撮ってきていなかった分、

れいさんをこう撮ろう、ああ撮ろうという意識が

貪欲に生まれてきます。

 

7

この笑顔を見ると「戻ってきたな」という

感覚があります。勝手に私が撮りに来なかった

だけでしたが。

いややっぱりれいさんの笑顔は素敵です。

 

8

もうこのくらいの時間帯(半分くらい)には完全に

れいさんの特徴を思い出していましたよ。

いかにれいさんの美しさに癒しの要素を乗せて

写真にして表現するか。それができるかどうかです。

 

9

この感覚を9カ月忘れていました。

撮りながらとても心地よい感じ。

ただ油断すると撮ったことで満足してしまい、

結果としての写真がボケていたりするので

集中力は適度に保たなくてはいけません。

 

10

れいさんは完全に私の中ではフェミニンな

イメージで撮ることを決めていますので、

ある意味ほとんどブレることがありません。

ポージングも曲線が似合いますよね。

 

11

いやあ、本当にれいさんとの撮影が楽しくて

時間がどんどん過ぎていくんですよね。

この辺りなんかはイメージがどんどん

膨らんで撮りたいように撮れた気がします。

 

12

多様性の時代になんですが、れいさんの

女性らしさがとても素敵で魅力たっぷりで、

それらを意識して撮り続けます。

なんとかその魅力を写真に乗せようと。

 

13

やわらかい表情が素敵ですね(*´▽`*)。

昔だったらすぐに顔に寄りに行っていた

私ですが、我流とは言え少しは変化して

きていると思います。

 

14

基本的に私は気が多いタイプで、色々な

モデルさんだったりアイドルさんだったりを

気に入って撮影や応援するタイプなのですが、

れいさんはいわゆる私が初見で食いつくタイプ

ではありませんね。しかし撮影の回数を重ねる

ごとにれいさんの魅力に気が付いていき、

今に至るわけですから、不思議なものです。

初めてお会いした時のイメージがやはり

強いのかも知れません。話した時の印象で

次も撮ってみようと繰り返していったのです。

 

15

始めの頃はこんなアングルで撮ることが

多かったですね。懐かしいものです。

私の好みのモデルさんをれいさんに重ねて

撮っていた気がします。もちろんれいさんも

素敵なのですが。

 

16

普段常連で撮影しているモデルさんはもちろん

大切ですし、大好きですし、これからもどんどん

撮影していくつもりですが、れいさんのように

私の通常のストライクゾーンを良い意味で広げて

くれるモデルさんは大切です。私自身の撮影の

幅が広くなるのですごく成長できる気がします。

れいさんのようなモデルさんは一見ではなかなか

見つからないのです。だから大切なのです。

 

17

れいさんの適度な艶っぽさがとても好きです。

私ももう少しれいさんのようなモデルさんを

もっと開拓した方が良いのかも知れませんが、

難しいことなのです。もし見つけたとしても

今のれいさんのようにお互いに意思疎通が

できるようになるまでには時間が必要ですし。

 

18

自分が子供だったられいさんのようなお姉さんが

いればいいなという思いです。きっとデレッデレ

に甘えるんでしょうね( ´艸`)。

 

19

いまだにやはり無意識に寄る傾向はありますが、

れいさんの時には少し一呼吸入れる余裕がある

気がします。ホッとして落ち着いて撮っている

自分がいます。本当なら3~4時間くらいかけて

じっくり撮影をしてみたい気はあります。

ただやはりその分懐も痛みますので( ´艸`)。

 

20

なんか本当に落ち着くんですよね。

ホッとするというか癒されるというか。

波長も合う気がしますし(*´▽`*)。

 

21

あっという間の最後の一枚です。

まあ序盤でしゃべりすぎました。

その割には撮れた方かと思います。

久しぶりにれいさんの素敵な写真を撮れて

またすぐに撮りたくなりました。

 

れいさん、昨日はありがとうございました。

すべてはXのせいでしたが、ごめんなさい。

また様子を見て撮らせていただきますね。

よろしくお願いいたします。

 

【掲載画像について】
※掲載画像の無断転載等の二次利用は禁止とさせていただきます。
※被写体の肖像権は被写体様に著作権は私にあります。
※被写体のモデルの方は私の画像でよろしければご自由にお使いくださいませ。
※画像掲載はモデルさんご本人に許可をいただいております。