直前の集中力 | 新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

スキルス胃癌で胃を全摘後も大好きな内視鏡を握っている内視鏡医です。
南米ボリビア に子連れ赴任、フランスで料理修業、現在は神人さん講演会で真実を学びながら、毎日を明るく元気に生きていく秘訣をブログで書いています。

シェア会から一夜明けた今日、早起きしておむすびを作り、都内で大学入試の息子を現地まで連れて行きました。


と書くと、「なんて過保護な…😅」と呆れられてしまいそうですが、海外で暮らした後、山村留学で長野県の山奥にいて、その後静岡の学校の寮にいた為、東京の土地勘がほぼ皆無という事情がありました。


この1ヶ月間は自宅で受験勉強をしていた息子を見ていると、焦りや不安からほど遠く、なんともピースフルな受験生に見えていたのですが、突然昨日スイッチが入りました爆弾


急に目の色を変えて一心不乱に集中している様は、この1ヶ月間で見たことのない追い込みよう…😱


「なぜに前日に??」


普通はリラックスして体調を整える時間に充てるものだと思っていたけれど、そうじゃないのにびっくり‼️


そして今日。


電車と地下鉄を乗り継いで行くにつれ、「自分に合った問題が出て欲しいなあ汗」と珍しく弱気な発言が飛び出していましたが、現地の某駅に降り立った受験生が皆一様に、黒っぽい洋服に黒っぽいリュックを背負って俯き加減でぞろぞろ歩く姿を見た時、息子の中で何かが吹っ切れた様子。


なぜなら、当の息子は黄緑色のセーターに黄色いウィンドブレーカー、そして赤のスニーカーという正反対のファッションに身を包んでいたからです😁


「色が味方してくれる💪」


私が常々思っていることですが、息子もまた多くの受験生を目にして同じことを思ったのでしょう。


試験を終えて帰宅するなり、「みんな千と千尋のカオナシみたいだったねあせる」と、いつもと変わらない様子で語る姿を見て、結果はともあれ、自分も周りも冷静に見渡せる視野を持って、なかなか良い性格に育ったもんだなと、別の意味で感心してしまいました🌸




今日の鎌倉の風景