今日は高山なおみさんトークイベントへ | 新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

新地球時代を生きよう!Dr.恭子の元気が出るブログ

スキルス胃癌で胃を全摘後も大好きな内視鏡を握っている内視鏡医です。
南米ボリビア に子連れ赴任、フランスで料理修業、現在は神人さん講演会で真実を学びながら、毎日を明るく元気に生きていく秘訣をブログで書いています。

三連休2日目の今日は、青山ブックセンター本店で開催された、三浦哲哉さん高山なおみさんのトークイベントに行って来ました。


高山なおみさんは、言わずと知れた料理家・執筆家さんですが、高山さんの紡ぎ出す言葉が大好きで、何度も繰り返しエッセイを読んでいます。


神戸での暮らしをNHKオンデマンドで放送されたものは、もう何度見たか分からないほど。

高山さんのお部屋から広がる風景に憧れていたら、ひょっこりと鎌倉山のてっぺんの一室にご縁を頂いたくらい、私にとって大きな存在でした。


本物の高山さんは、エッセイ通りの方でした🍀

自分に嘘偽りなく、探るように言葉を生み出す、そのまんまの人。


高山さんをこよなく尊敬する三浦哲哉さんとのお話は、お二人を知るのにピッタリなトークイベントで、とっても楽しかったです。


高山さんの好きな映画の一つに、マイライフアズアドッグがあるそうで、実は私も大学生の頃に観て以来大好きな映画です。


この映画に出てくるサガちゃんという女の子に当時の私は似ていたので、サガちゃんを真似てショートカットにしたほど😽


サイン会の時に高山なおみさんにその話をすると、じっくり観察するかのように私の顔を見つめて、「あーっ、似てる❗️ほんと、似てる‼️」とびっくりしながら喜んで下さったのが嬉しかった🤗


私という一人の人間が、いろんな人の影響を受けて“今”に至っているのが、なんとも嬉しくて晴々しい気持ちになった一日でした。



今日の記念に🐞