土器セン橋 (鳥取県西伯郡南部町原~北方) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2023年11月23日、三日間にわたる「中国地方TSHO周遊」、初日。朝イチのメインターゲット・大倉隧道続いてやってきたのが、今回のお題。ええ、お察しのとおりです(笑)。

 

 

 

事前下調べでQ地図で見つけて、

わざわざ立ち寄ったのよ。

 

 

 

 

 

まあこんなつまんない橋なんだが、

そう、理由はお察しのとおり。場所はこちら

 

 

 

 

 

もちろん、

この破壊力抜群のお名前、ひとえにそれ。

 

ストビューでつまんないビジュアルは承知していたがそんなんどうでもよくて、ちゃんと銘板が付いてることだけを確認してきたからね(笑)。このお名前が撮りたかった。「土器セン橋」。なんやそれ。

 

「土器」はまあそれとして、「セン」とはなんぞや?しかもカタカナ?最高ですやんこの不条理な名前。

 

 

 

 

 

わたくし、Q地図でこの手の「名前ありき物件」を見つけたら、

すぐストビューで橋名を記した銘板なり親柱がありそうかを確認してるんだが、なぜかそういう橋に限ってどこにも橋名表記のない殺風景な橋だったりするのがあるあるなのだ。こんなん気にしてんの少数派なんだろうが。

 

一例を申し上げると、我が家からも近場である京都府和束町に「日本一橋」なる橋があるんだが、これがまた残念なことに橋名を示すものがなにもないのよね。宝の持ちぐされですやんこんなん。これをアピらなくてどうする(笑)。

 

 

 

 

 

一応なんとか通常の橋記事とするべく、

サイドビューなんかも載せてみるが、つまらんもんはつまらん(笑)。

 

 

 

 

 

名前がこれでなきゃあ、

記事にする以前に撮影さえしない類の橋だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前以外はつまらん橋だったが、

こういうロケーションは大好き。滋賀にいるみたいで。

 

 

 

以上。