歯神社 (大阪市北区角田町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2023年6月27日、仕事で大阪へ行った際に立ち寄ったのが

その名も「歯神社」。この少し前にブラタモリで登場した神社だった。

 

 

 

 

 

そのロケーションは

こんな感じ。なるべく人が少ないタイミングを狙って撮ってるからこんな感じだが、なかなかどうして。

 

 

 

 

 

普段は地図リンクを貼るが、

今回はロケーションを知っていただくためストビューを貼ろう。関西にお住まいの方ならお分かりかと思うが、ガチの街中である。

 

 

 

 

 

学生時代からこのあたりはよく来ていたし、そういえばここに神社的なものあったかなあ、くらいの印象はあったけど、

気に留めたことなど一度もなかった。ブラタモリで知るまでは。

 

 

 

 

 

由緒書き。

各自お読みいただきたい。

 

 

 

 

 

ここに映っているのが境内のほぼ全てだが、

そこに、「なで石」なる石が安置されている。

 

既に詳しい内容は忘れてしまったんだが、このなで石、元々は船をつなぐ石だった、とかだっけ。違ったかも。

 

 

とにかく、現在大阪キタの一大繁華街である梅田は、実はかつて「埋田」と呼ばれた寂しい湿地帯であり、全くもって栄えた場所ではなかったんだよ、という説明の傍証として登場していたように思う。

 

 

 

 

 

阪急の大阪梅田駅からは徒歩5分、JR大阪駅からでも10分以内の場所。

梅田にお越しの際は、ぜひお立ち寄りを~。

 

 

 

 

全然関係ないけど、大阪駅ホームから見えるぴちょんくん、ここにおったんか~。今気づいた(笑)。