【前篇】より続く。
さて、それでは洞内へ。
ここは再訪のよととさん、もうあまり長居はされないはず。夕方の再会まで、いったんここでお別れした。
力なく倒れたAバリを越えて、
お邪魔します~。
まずは振り返りの
鉄板の構図。悪くない。
現トンネルは延長245mってことだったが、
こちらはもうちょい短いかな?200mを切ってるくらいか。
途中で見つけた、
ちょっとキモイ洞床の…これなに?
続いて現れたるは、
軽トラ用?タイヤ4本セット(笑)。
間もなく出口。
型枠痕ビッシリの、場所打ちコンクリート隧道。素掘り区間はなく、すべてコンクリートで巻かれていた(オリジナルからそうなのかは不明)。
抜ける前に振り返り。
総じて洞内の状態は良好で、まだまだ使えそうに思えた。やはり狭小な幅員がネックだったか?
こちらの鉄板の構図も悪くないね~…
でも違和感が。これもしかして…
抜けて正対し、
あーやっぱり。
安定した洞内とは裏腹に、
ポータルが崩落してしまっている。
ある位置でスパッと切れ落ちてしまったようにも見えるのだが、
施工に問題が?それとも別の要因?
なんにせよ、これが理由で廃されたわけじゃないと思うのだが…。たぶん廃止後にこうなったんじゃないかなあ。知らんけど。
とりあえず、抗口前付近の一画には、
崩落したポータルの破片(と呼ぶにはデカいが)が寄せ集められていた。
この写真の、
アーチ環の一部とくっついたままのこれとか、わかりやすい。
これもしかして、
人為的に壊したかも?でなきゃ、こんなふうに破片を寄せ集めないと思うのだが…。
旧道から現道へ出て、
現トンネル反対側も押さえておいた。
さて、戻りも旧隧道を抜けたが、その際に動画を撮ってたのでどうぞ。
いつものごとく、雰囲気だけ…。
戻ってみれば、やはりすでによととさんは次のターゲットに向かわれた後だった。
以上。