先日の遠征より、拙ブログ初の岡山県物件を。
2022年8月28日、中国地方縦断迷走の最終日、夕刻。初日のシバキ残しの中で最も気になっていた物件に、日没前に到達できそうだ。
その物件へは、
この分岐を右に。予想通り狭い。
ここは地理院地図でご紹介。
地図内上の方にある、高梁川を渡るヒョロイ橋。それを国道から渡ってすぐの場所が、冒頭の写真の場所になる。そのまま狭小路を進むと…目的のブツが描かれていますな。
これ、めっちゃそそりますでしょ?見つけた瞬間、ゼッタイ行きたい!ってなったもんね。
激狭ってほどではないが(当社比)、
ゴルフで突っ込むような道でないのは明らか(笑)。
進むこと数分で、
出た!が、まさかのボックスカルバート?
とりあえず停まるスペースも皆無なので突入してみれば、
ぬお!これはクセ強いな。
抜けた先で、
なんとかスペースを見つけて駐車。改めて場所はこちら。
現地には扁額も銘板もないが、Q地図様によれば名称は力谷(しこたに)隧道。そして「平成16年道路施設現況調査(国土交通省)」に記載されたスペックは、昭和7年建造 延長24m、幅員3.7m、有効高3.3m。
そんな力谷隧道、こっち側のお姿がまたなんとも…。
ベルギーワッフルでガッチガチですやん!
誰でも思いつくことだろうが、ここ…というかこの隧道の地山、相当大規模に崩落したんだろうと思われる。ベルギーワッフルでの法面固定はもちろん、隧道のボックスカルバート部分もその際の改修の産物ではないかと。
アーチになっている部分は波型ライナープレートで巻かれているが、その上(裏)は素掘りなんだろう。
その側壁部分…
たまにこういう仕様を見かけるけど、これってコンクリの節約?なんだかとってもめんどくさそうに思えるのだが…。
こうして見ると、
隧道の延長において、ボックスカルバート部分のほうが長そう。
ボックスカルバートを施工できるということは、ここまで崩れた(天井が抜けた)と推測できる。相当な崩落だったとともに、実質的な地山はアーチ部分の上だけってことなのか?屏風のように薄い地山…というか岩嶺なんだなあと。
とりあえず、
もう一度戻ってみよう。
【後篇】に続く。