【2】より続く。
もちろん肉眼では、すでに視認していたが、
ここへ至ってもこの程度の見え方。反対側は埋められてるし、実に密やかな隧道だなあ…。
橋と隧道の間には、
いつのものとも知れぬ木製電柱がポツンと立っていた。
既に電線は撤去されているが、いいなあ、こういうアイテム。
さてさて、ようやく正対!の、
笹川隧道、東側坑口。
意匠もなにもない、実用一辺倒なコンクリートポータルだ。
見たところ(よく見えないが)、
扁額もない…のかな?
そして洞内も、
見たところオール・コンクリ。
この微妙な幅員…。県道の隧道としては確かにアレではある。これが廃された要因なんだろうか。
ちなみにこの隧道のスペックは、1940(昭和15)年建造、延長407m、幅員3.4m、限界高2.6mとのこと。
ところで、これは…
罠なのかね?(笑)
とりあえず、するりと中には入った。
そしてもう一枚。
で…ガッカリさせて?申し訳ないが、奥には入らずにこれだけで脱出した。意外?
いや、深い理由はないんだが、反対側が閉塞しているのはもう見てしまってるし、すでに師匠がレポしている(最後にリンク貼ります)物件であることもはっきり思い出してるしで、なんか気が乗らなかった、ってとこか。
それと、気になってるアレを確認したいってのもあって。
橋上から下流側を見たときに「あれっ?」と。
何がって?左端のやつですわ。
そう、これ。
この水はどっから来てるのかな~と。もしかして~?とね。
確認して見たらば、ビンゴ。
水路隧道がありますやーん。
完全素掘り。
長靴でどうこうなる水位じゃないのでこれが限界だが、下流側田畑の農業用水として、現橋の上流側あたりで取水してるんじゃないだろうか。
しめやかな彼岸の世界に、
精彩を加える赤い水門。
ここだけは生きた世界だ。笹川橋はすでに完全廃橋だが、ここの保守の際にはしっかりと使われているに違いない。
堪能した。
彼岸の世界より、現世へと帰還。
これはまさに、黄泉比良坂(よもつひらさか)か?(笑)
最後に師匠こと、よととさんのレポをどうぞ。
当然ながら、最奥部まで到達されてます。わたくしの訪問時より怖さ三割増しって感じ(笑)。
以上。