納涼動画二題。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

本日は、予定していた記事を差し替え。

 

というのも、まああまりに暑すぎて、ちょっとした、ほんとにちょっとした納涼動画を二本ほどアップしようかなと。いずれもたぶん単独では記事にしないだろうし、とりあえず水音を楽しんでいただき、少しでも涼やかになっていただけたらと思いましてね。

 

 

 

一本目は、

素掘りの水路隧道with滝。

 

 

 

 

 

 

これは昨日記事にした地代隧道の後の通りすがりでたまたま見つけたもの。きれいな水が、勢いよく流れ落ちておりましたよ。

PCだと横向きになってしまうのかな?大丈夫なのかな?まあそうなったら、顔を傾けてご視聴くださいな(笑)。

 

 

 

 

 

 

二本目は、琵琶湖疏水が蹴上の舟溜に流れ落ちる様子。

なかなかの勢いで、ちょっと圧倒されます。

 

 

ここは、琵琶湖疏水記念館に入館すればだれでも行ける場所です。舟溜の向こうは京都市動物園になります。夕暮近いのでちょっと薄暗いですが…。

後半に登場する煉瓦ちっく隧道は、疏水の銀閣寺分線からの余水?が合流する水路のものです。

 

 

 

二本ともまあなんてことない動画ですが、音声だけでもちょっと涼しくなれるのでは?…いや、無理かな(爆)。

 

 

 

 

とりあえず、テーマわけに困る(笑)。