二上橋(仮) (奈良県香芝市逢坂) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2018年3月20日、仕事で行った先でたまたま見つけた、小ネタ橋をご紹介。

 

 

 

仕事を終えて駅に向かう途中に…

あら?

 

 

 

 

 

 

あらららら?

コンクリート製のアーチカルバートですやん。場所コチラ

 

河川(すがる川という変わった名前)に対して斜めに架かっているのが特徴的で、アーチも斜めになっている。

 

 

 

 

 

壁石はあるけど、いわゆる石組みのアーチではないようだが…

こういうのも石橋って呼ぶんでしょうか、宮川さーん(笑)。

 

 

 

 

 

 

橋上のようす。

こういう橋にありがちなんだが、上からだとまあつまんない橋にしか見えないのよね。とってもあるあるかと。

 

 

 

 

 

今昔マップで見てみてもいまいち特定できなかったのだが、

この場所に橋が架けられたのは昭和初期のよう。それがすなわち現橋なのかはまた別の話だけれども。

 

現場には親柱も銘板もないのでお誕生日もお名前も不明ながら、見た目にはそのくらいの古さに見える…気がする。お名前はまあ仮名として二上橋と名付けよう…勝手に(笑)。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

案外イイもん見た?

 

ちょっとニヤニヤしながら、二上駅に向かった。

 

 

 

 

 

以上。