西鹿児島駅。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
三度目の鹿児島出張ですが、なぜかこれまで紹介したことなかった(たぶん)、
 

 
西鹿児島駅。
 
 
もとい(笑)、現在の名は鹿児島中央駅。
 
 
 
かつてわたくしが現役の鉄だったころ、「西鹿児島」という駅には特別な憧れがありましたな。というのは、鹿児島本線まわりの「はやぶさ」と日豊本線まわりの「富士」。当代人気の東京発着ブルートレインたちの中でも二大花形の終着駅だったからで。
 
乗り鉄時代には一度だけ来ましたが、残念ながらその時の記憶がナッシン。写真は残ってるかなあ・・・。
 
今では九州新幹線の終着駅、駅上の商業ビルにはシャレオツな観覧車。時の移ろい、世の移ろい、ですなあ。