先日chinuさんがアップされた、美作河井駅に現存している転車台についての浪漫あふれる記事。
これを読んで思い出したのが、乗り鉄時代に訪れた国鉄長井線(山形県)の終端駅・荒砥駅にあった転車台。正確に言えば現物は一切覚えてないんですが、撮った写真が残ってて、それがまた印象的で。
で、写真の山から探しまくって発見したその写真がこれ。
どうでしょうか、ちょっと離れてズームしてるので正確なサイズ感がよくわかりませんが、かなり立派な転車台。美作河井駅のと同じ40ftオーバーくらいありそうに見えません?
さらに言えば、めっちゃ立派な石積みの給水塔もあるとか、いま改めて見ると凄いっすな。まさに失われた鉄道風景そのもので。いや~このコンボは反則だ。
ちなみにわが記録によれば、ここを訪ねたのは1986(昭和61)年3月30日のこと。34年前の記録ですな・・・。
国鉄長井線は 奥羽本線の赤湯駅からこの荒砥駅までを結んでいた路線で、ウィキ先生によれば荒砥駅の開業は1923(大正12)年4月22日だそう。現在も山形鉄道フラワー長井線として、元気に存続しているのですが…
気になりません?現在の荒砥駅の様子。
なので、航空写真で見てみたらですね…
うーん。残念ながらどちらも撤去されてしまっているようですね~。
かつて蒸気機関車が入線していた路線では、終端駅を中心に全国あちこちに存在したはずの転車台。ここのように、ほとんどが撤去されてしまったのか…。いま全国的にはどのくらい現存してるんでしょうね。