松月橋 (福岡市中央区大濠公園) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2017年6月15日、福岡出張の仕事前に訪ねた大濠公園で橋をチェック。

 

 

観月橋に続いて現れたのは、

こんな橋。これまたイイ感じですやん~。場所コチラ

 

 

 

 

 

お名前は

松月橋。

 

 

 

 

 

太鼓橋っぽいフォルムのこの橋、サイド気味に見てみると、

コンクリート製の二連リブアーチ…かな。

 

 

 

 

 

お誕生日は、

昭和二年三月竣工。

 

 

 

 

 

当時主流になりつつあった、コンクリートという素材。

石や煉瓦と違って組構造にする必要がなく、自由に成形できるというその特性を十分に活かした、素晴らしい意匠だと思う。とっても洒落てる。

 

 

 

 

 

 

渡って、南側より。

これ見よがしでない、軽やかな印象。公園の橋って観点からも素晴らしいと思う。

 

 

 

 

 

最後に、西側対岸からの遠望サイドアングルで。

 

うむ、言うことなし!

 

 

 

以上。