フォトジェニック建造物図鑑【35】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

この「フォトジェニック建造物図鑑」シリーズ、通常は写真1~2枚で完結する手抜きシリーズなんだけども、本日は特別篇。大量写真でお送りする。なぜなら、いつものようなネタ物件じゃなくって、ガチな重要文化財物件なんで…。

つまり、シリーズ的には邪道なんやけど(笑)。

 

でも、「手抜き」という元々のコンセプト(爆)どおり、文章は最小限に。

 

 

 

2013年3月9日、盛岡市内を徘徊した際に撮影。ええ、たまたま巡り会ったんでございますが、

これは見事な!

 

 

 

銀行っぽいな~とか思ったら、

ビンゴだったようで。

 

 

 

指定番号第1号!

 

 

この物件については、各自コチラをご覧あれ(笑)。

 

そういえばスマホで見るとき、ヤフブロは指でスワイプして大きくできるのに、アメブロはなぜできないんだろうか?タップして一度写真を開けば大きくできるみたいやけど…。

 

 

 

これを見ると、なんと平成24年までは現役で使われていたとか。訪問した日だと、現役を退いてまだ1年経ってない計算になりますな。すご!

 

 

 

以下、手抜きシリーズらしく(笑)文章なしでお送りする。当然、専門的な解説はなし。先の解説看板を参照いただきたく(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、忘れてたけど、場所はコチラ

 

現在は「岩手銀行赤レンガ館」として一般公開されているようなので、機会があればまた訪ねてみたい。…そう、機会があれば(笑)。