菅原隧道 (仮) 【3】 (石川県羽咋郡宝達志水町菅原) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【2】より続く。
 
 
 
暗黒隧道の、その先へ。
 
656ad9ed.jpg
 
 
 
 
鉄板の構図やけど、こちらにも存在した扉の残骸が、異界へ誘われたような雰囲気を醸し出す。
 
 
 
 
抜けて振り返り。
 
537e57c7.jpg
 
 
 
魔窟感が凄い(笑)。
 
やはりこの破壊された(?)扉。コレが効いてるな。にもかかわらず、深く刻まれた轍。確実に「廃」ではない。
 
 
 
 
果たしてこの先は、
 
80fe7e27.jpg
 
 
 
どうなっているのか?
 
 
 
 
 
木立を抜けた先は、開けているようだが…。
 
74b62976.jpg
 
 
 
うーん…休耕地かな?
 
この先、道はどこにもつながっていない…はず。写真からはわからないが、すぐ向こうは菅原溜池。
 
このロケーション…もしキャンプ場とかだったとしたら、「13日の金曜日」でジェイソンが暴虐の限りを尽くしそうなイメージ(笑)。
 
あるいはスケキヨが逆さに突き刺さって…(もうええっちゅうねんw)
 
 
 
 
右を向くと、
 
6d9cef9b.jpg
 
 
 
う~ん、やっぱ私有地なのか…(汗)
 
深入りしないほうがイイなコレは。
 
 
 
 
…ってことで、
 
5fa84818.jpg
 
 
 
さくっと撤収。
 
まぁ、わたくし穴さえいただければ、用は済みましたので…(笑)。
 
 
 
 
まあもちろん、
 
4d87bb5e.jpg
 
 
 
帰りも通るんやけどね。
 
もう怖くないさっ(笑)。
 
 
 
というわけで、帰りに録った動画で雰囲気をお楽しみください。
 
 
 
こっちからだと、わりとすぐに明かりが見えるので、その意味では暗闇感をあまり感じていただけないのが残念(笑)。
 
 
 
 
ぶはぁ~。
 
b22a7667.jpg
 
 
 
改めてこの掘割、凄いねぇ…。
 
行きは隧道にクギヅケになっててスルーしちゃったわ(笑)。
 
 
 
 
 

 
 
 
この後、集落手前の畑で作業されているご婦人がいらしたので、速攻でキキコミをかけた(笑)。伺った内容を整理すると…
 
・隧道がいつごろ掘られたのかは不明だが、ご婦人がここに来られた40数年前にはすでにあった。
 
・隧道はいちおう通行禁止にしてあるが、「あくまで自己責任」で必要に応じて通っている。
 
・かつては山の向こうにも田畑がたくさんあったため、農作業のために掘られた隧道だが、今では山向こうでの耕作をされている方はいなくなったので、ほとんど通る人はいない。
 
・名称は特にないと思う。
 
・道は私道ではなくて町道のはず。なので、通っても問題はなし。でも隧道は自己責任で(笑)。
 
 
…というようなお話で、「実は今勝手に通ってきたんですけど、めっちゃ怖かったです」と言うと、真っ暗やからねぇ、と笑ってらっしゃった。
 
 
8071b03e.jpg
 
 
 
真ん中へんに、小さくご婦人が写ってます(笑)。
 
集落に密着した出自だった、あの暗黒隧道。
 
今ではほぼその役目を終えて、このまま「廃への下り坂」をゆるやかに辿っていくのだと思われる。
 
 
熟成が進んだ数年後にまた訪ねてみたい。そんな気がした。…さらに怖くなってそうやけどな(笑)。
 
 
 
 
以上、完結。