我がホーム、滋賀県の誇る、最強の隧道…
もとい、最恐の隧道…
もとい。
最狭(かもしれない)の隧道をご紹介しましょう。
場所はコチラ。今キャンペーン中(違 の甲賀市物件です(笑)。
ちょっと補足しておくと、滋賀県内の「車両の通行が制限されていないトンネル」の中で最狭…かも、ということ。平成16年度道路施設現況調査(通称・トンネルリスト)によるスペックは、延長31m、有効高2.5m、そして肝心の車道幅員、1.7m。同リストに掲載されているトンネルでは最も狭い。
「かもしれない」と書いたのは、同リストにない狭小隧道が日野町にあり、その幅員を測ってないから。ほぼ同じくらいちゃうかと思うけどな~。まあそれもいずれ紹介しますが。
では、いってみましょ~。
ここには、狭い穴が恋しくなったときに、たまにふらっと立ち寄ってるのだが(笑)、最初に訪れたのは2009年8月3日。
狭いとはいえ、アレとかアソコとかに比べれば…まあ…ハイ(謎笑)。
で、2回目は2012年6月10日。
この2012年の時の画像で、アプローチからご紹介していきましょう。
ふつうは西側(下馬杉側)からアプローチすることになるだろうけど、道はこんな感じ。
あの先にもう隧道が。
この下馬杉側にだけ、扁額がある。これがまた、なかなかの逸品。
で、肝心の洞内ですが、それそのものは大して面白くもないコンクリート履工。
車内からだとこんな感じ。
滝側に抜ける。
この構図は現役・癈を問わず鉄板ですな~やっぱり。
ちなみに抜けた先は掘割になってるけど、右側の路肩がぬかるんでいて、地味にトラップとなっている。
こちらが滝側のポータル。
下馬杉側は取ってつけたようなポータルだったけど、こっちはしっかりと地山となじんでいる。
…と書いて改めて思ったけど、この隧道、実はもっと古いんじゃないかな~。昭和34年ってのは改修された時期で、素掘りかなにか、オリジナルの穴があったように思えてならないんですよね~。
誰か調べて(爆)。
コレは先ほどの画像を反対側から見た図。
そして先日、2014年4月11日、2年ぶりに立ち寄った。いつもどおりに迎えてくれた隧道だったが、