近江鉄道本線 日野駅 (滋賀県蒲生郡日野町内池) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2013年6月16日、ライフワークの県内徘徊中に通りかかった日野駅。不覚にも知らなかった、こんなに味のある駅だったとは。ちなみに場所はコチラ。
 
 
 
まず、この駅舎が泣ける。
526602fb.jpg
 
 
この駅舎、開業当時の木造駅舎をそのまま今も使い続けている。その開業年とは、
 
 
 
 
 
1900年(明治33年)
 
なんと!御年114歳の超古参駅舎。素晴らしい~!
 
 
 
 
 
67c079c1.jpg
 
この正面の雨避け屋根?もたまらんな~。
 
 
 
 
そして、このホーム。
6820a627.jpg
 
これは八日市や彦根方面行きホーム。貴生川方面ホームは右端のほうにある。
 
 
 
 
f187fc18.jpg
 
イイねぇ~!
 
 
これも相当な年代モノっぽい。よくぞ台風とかで吹っ飛ばないもんだなあ。しかも裏手は如何にも滋賀県!な広~い田んぼ。
 
 
 
ここは近江鉄道には珍しく有人駅なので待合室や駅の中の撮影はしなかったけど、ぜひ改めて再訪したい。今度はもっとじっくり味わおう。
 
 
 
以上、完結。