旗立トンネル(宮城県仙台市太白区旗立~人来田) 【後篇】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【前篇】より。
 
 
 
 
 
改めて「化けトン」と対峙してみます。
 
0e977d21.jpg
 
 
 
かなりビビってここまで来たのですが…
 
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
 
思ったほど…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のぞきこんだ洞内。
 
165e1d80.jpg
 
 
 
全面波型ライナープレートで巻かれているようです。当然?無照明。確かに怖いです。なかなか。
 
 
でも…
 
 
 
 
 
 
 
行けるでコレ。行ける。
 
 
 
 
 
心霊系ネタでよく聞くような、「ものすごくイヤな感じ」とか「足が動かない」とか、なにより「ヘンな音がしている」とか、そんな気配は感じません。そんな事象があれば、多分ビビって入らなかったでしょうけど。
 
 
けど、この日この時自分の目の前に在ったのは、「ただの」無照明トンネル。正直、これまでにココよりも怖い、足を踏み入れるのをためらうようなオーラを放つトンネル/隧道はたくさんありましたよ。もしもこのトンネルに「何か」がいるのであれば、この日この時はお休み、もしくは不在だったんでしょうな。いや、茶化すわけじゃなく。
 
 
というわけで、入洞。
 
 
 
 
とはいえ、行きの段階では半信半疑ってか、まだ多少ビビっていたので、撮影少なめ(笑)。
 
7e6f09c3.jpg
 
 
 
特に有名?な、かつての退避所とおぼしきスペース。ここらで「何かをたたく音が…」ってな記事もあった気がします…。この日は吹き抜ける風の音がしたのみでしたが。
 
よせばいいのにノンフラッシュの雰囲気重視バージョンで(笑)。
 
 
あ、そうだ。遅ればせながらですね、
 
 
 
 
 
万一なにかアカンものを見つけたとしても、閲覧者各位が個人としてビビっていただければ結構です。決してワザワザにご教示いただかなくても大丈夫ですので。くれぐれもご注意ください(爆)。
 
 
 
 
いやほんと、勘弁してつかあさい。
 
 
 
 
 
 
だからヤメとけって。
 
d9bfac29.jpg
 
 
 
やはり、これまで無照明トンネルにもぐった時以上の、特別な恐怖は感じませんでした。拍子抜け?
 
ここが真ん中あたりでしょうかね~。
 
 
 
 
 
 
そして
 
79ff18b0.jpg
 
 
 抜けた~!
 
なんだかんだで、少しホッとしたのは内緒です(笑)。
 
 
 
 
 
 
もう少し進んでの景色がコチラ。
 
1beba754.jpg
 
 
 
車が横切っているのが、東北自動車道。この軌道跡が東北自動車道に呑みこまれるあたりに、かつて太白山駅があったそうです。当然、痕跡はありませんがね。
 
 
 
 
 
 
ちなみに。
 
 
 
実はこの先、軌道跡はほぼ廃道といって差し支えない状態になっている…のを、2011年1月30日、第三次宮城県探索の際に、反対側から確認しておりました。画像はコチラ。
 
381ed5f3.jpg
 
 
 
真ん中の通行止めが軌道跡、右上の緑看でわかるように、築堤上が東北自動車道。つまりは高速道路をはさんで先ほどの画像と対角線上の位置…というので伝わるかな(汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、そして振り返り。
 
9b2ceed1.jpg
 
 
あら?なんか水平が取れてませんな(汗)。
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
4e62630b.jpg
 
 
帰りになんか出るサプライズはないやろな!?(汗)
 
ちなみに、我が極貧のマグライト光量による撮影でございます。
 
 
 
 
 
 
eb622080.jpg
 
 
何も出ませんでした~(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、名うての心霊トンネル、怖くありませんでした…この日この時、わたくしの前では。
 
 
 
改めて行ったら…知りませんがね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、完結。