初記谷1号橋とおまけ (滋賀県大津市桐生) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2017年9月10日、ダホンちゃんで近所を徘徊した時に見つけた橋をご紹介。
 
 
いや~、我が家の近くに、まさか車道の煉瓦橋梁があったなんて、知りませんでした~。
 
ほらね~。
f8b43637.jpg
 
 
まさかまさかの煉瓦橋梁ですよ!
 
 
 
…って、
cc26f977.jpg
 
 
モチロン、ネタっすよ(笑)。
 
 
ココはまぁ用でもなきゃあ絶対に来ないね、普通(笑)。まさに自転車徘徊ならでは、の発見だった。…いや、発見って、ネタのね(笑)。
 
 
ファーストコンタクトはこんな感じだったんだけども、
91c7e0d2.jpg
 
 
ああ、したともさ!一瞬だけピクッと(笑)。
 
いや、一瞬だけ石桁に見えたりもしたものでして…。
 
 
 
お名前は…
78dbf8fe.jpg
 
 
「初記谷1号橋」。
 
右下には、大津市の橋梁長寿命化点検票。
 
 
 
上流側からのサイドアングル。
fb4efd74.jpg
 
 
こんなにじっくり紹介する橋でもないのに、じっくり紹介しております(笑)。
 
 
 
でもね、なんかこう…
e7962c26.jpg
 
 
ちょっとだけイイ感じに見えてこないかね?(笑)
 
いや、味わいはないけど、「変てこな橋」ジャンルに於いて(爆)。
 
 
 
あー、竣工後30年も経ってないのに
c46d5b58.jpg
 
 
破損してるやん。
 
どうやって破損するんだか、こんな部分。
 
 
 
で、このひらがな表記の銘板が気に入ってしまった。
1dc959b8.jpg
 
 
「しょぎだにいちごうきょう」
 
「しょぎ」と読ませるとは、ちょっとヒネリが効いてる。
 
 
まずこんな橋を記事にする人はいないだろう、と思われるので、記事にしてみたが…まあ、こうなるわな(笑)。
 
 
 
 
 
おまけ。
 
 
この初記谷1号橋の少し上流に、民家のプライベート橋(私製?)が二本架かってるんだが、
92757921.jpg
 
 
 
 
1257f138.jpg
 
 
橋梁趣味って、狭いようでめちゃくちゃ広いのよ(笑)。
 
 
 
 
以上、完結。