2012年4月29日、念願かなって敢行した富山県遠征、その1日目。やって参りましたのは大山福光大規模林道なる快走路に横たわる長大トンネル、新山の神トンネル。
…で、予告篇のコレはどういう状態?気になるでしょ~。
説明の前に…けんさんにご指摘いただいて初めて気づいたのだが(いやホンマですてw)、このミラーでの見え方、TV中継アングルでのモナコ・モンテカルロ市街地コースのトンネルによー似とるわ。
オンボードですけど参考動画↓ って、貼りたいだけ(笑)。
0:35あたりからのとこね。
こういうこと。まだわかりにくい?
ならばこれで。
さよう、トンネル手前の長大なスノーシェッドの途中から分岐する林道があり、そこにあのミラーが設置されている、というわけです。なかなか面白い光景ですな~。
遅ればせながら、場所はコチラ。スノーシェッドは地図に書かれていない。
このスノーシェッドがけっこう長くてね~、
OUCH!マッシヴ~。
これめっちゃ良くないですか?わたくし、すこぶる気に入りました。
そこが本来の坑口。よく見ると扁額がのぞいている。明らかにスノーシェッドが後付けですな~。
林道分岐地点からトンネル方向を望む。
奥に見える扉、気になるな~。
そして改めてスノーシェッド端点からトンネル方向を。
右端、パジェロミニが停車しているのが林道部分。
ではトンネルを抜けて反対側へ。
写真だけ見たら、ホンマに280km出してるかのような(爆)。出るか―い!
西側から入って東側に抜けたことになる。で、コチラ東側坑口。
そして銘板。