奥玉谷出合の橋二題とオプション 【3】 (奈良県吉野郡上北山村西原) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。


【2】より続く。
 

 

仮称・奥玉谷口橋を鑑賞したわたくし、地図ではすぐ隣接してあるはずの、もう一本の橋へと向かう。
 

そうなると・・・

4790cd5e.jpg
 
 
再度、このお方を取り上げざるを得ないな(笑)。

 

先日記事にしたこの古参兵、ここにいらっしゃるのですよ~。
 

 

 
位置的には、ここ。
9dd1b313.jpg
 
 
わたくしの中で「奥玉谷の門番」ってフレーズが浮かんだのは言うまでもない・・・かどうかは知らんけど(笑)。
 

 

 
仮称・奥玉谷口橋からは50mくらいかな?
ec6deb07.jpg
 
 
確かに、橋がもう一本ある!
 

 

 
接近してみると、
930a097e.jpg
 
 
まぁまぁささやかな橋。こちらは奥玉谷に架かっているので、仮称・奥玉谷橋とした。
 
そう、これまた橋名,竣工年など情報はざんねんながら皆無だった。白い看板には「これより上流全面禁漁区」とあった。
 
 
橋上から望む、その上流側。
2e3e158d.jpg
 
 
ここもまた、高欄が五体満足ってわけではなかった。
 
 

 

そして下流側。

66978659.jpg
 
 

 

つまり、木に遮られてはいるが、すぐその先が北山川との出合。

 
川の見え方でわかるように、流れに対して斜交して架かっている。パッと見、同じ写真を二枚連続で貼ったみたいに見えるな(笑)。
 
橋上は一応コンクリートなのだが、まるでダート状態(笑)。この状態を見るに、もともと利用頻度のかなり少ない道だったのだろうか。
 
 
渡ってからの、サイドアングル。
17f238de.jpg
 
 
こっちは、ちょっと降りる気がしなかった。植生も旺盛だし、水量、流速ともに危険そうでもあったし、なにより面白くなさそうだったので(笑)。
 
 
 
橋の先には、
336f8eff.jpg
 
 
当然まだ林道?が続いていた。
 
が、橋が目的のわたくし、満足してここで引き返した。あーコレっていつもゲバゲバさんに責められるやつやん(笑)。
 
よく見たら、この先で林道はもう一度奥玉谷を渡っているので、そこにも橋があるには違いない。気になるのはやまやまだが、まあおそらく面白くない橋だろうと思われる(笑)ので、割愛した。今日はあくまで川上村がメインターゲット、ここは本番前の寄り道に過ぎなかったので。
 
でもこの感じなら、伊勢カブさんあたりが突撃してくださらないかな~、とか勝手に期待(爆)。
 
 
撤収地点から二本の橋と古参兵とおさめた動画を撮ってましたので、どうぞ~。古参兵に関しても、まあまあ寄っております(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いや、堪能&スッキリした。
 
e5f6c3bd.jpg
 
 
この道が車道として復旧することは、まずないんだろうな・・・。

 

 
 
5分後、
caeb50e2.jpg
 
 
旧国道へ無事戻った。
 
 
 
この後、川上村のメインターゲットに時間をとりすぎて、ホントは曽爾村あたりまで北上したかったのにまったく時間が足りなかった。これまでに記事にしてるのは、この一発ネタ別の古参兵のみでございます。
 
 
 
以上、完結。