伊香立南庄の謎未成道 (滋賀県大津市伊香立南庄町) 【後篇】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【前篇】より続く。
 
 
 
 
では、どんなもんか行ってみよ~。
 
5cde6cab.jpg
 
 
 
何やらいろいろ置いてあるようで…
 
 
 
 
 
こっから、雑多な存置物のパレードが始まった。
 
f972425f.jpg
 
 
 
 
 
まずは(写ってないけど)右手を見ると、
 
75a0b88a.jpg
 
 
 
どっかから撤去してきたと思しきカーブミラーがぶっ倒れている。おいおい、ちゃんと迎えてくれよ(笑)。
 
 
 
 
可動式の標識スタンド?の群れを経て、お次は
 
9a92d734.jpg
 
 
 
これは側溝として使われるヤツだね。
 
 
 
 
 
その向こうには
 
6de4116a.jpg
 
 
 
コルゲート管、そして…センターライン。
 
そう、コレ、道の上なんよね…。思わずそれを忘れさせるほど大量の、雑多な存置物たち。コレ、どこかで使われる見込みがあるのだろうか?
 
 
いや、それを言うならこの道自体、いつか使われる見込みがあるんかい?
 
 
 
 
 
ここらからは、未成道というより
 
71358151.jpg
 
 
 
もはや廃道の趣。コレは歩道に設置されてる類いのポールですな。
 
 
 
歩道といえば、この未成道にも歩道はあるのだ。
 
383275da.jpg
 
 
 
ほらね。ほんと、田舎の道としては上出来の規格なんやけどね~。コレは振り返っての撮影。
 
さて、さらに進もう。
 
 
 
 
その奥には…街灯が打ち首のごとく無残に転がってる。
 
ed892446.jpg
 
 
 
なんか、凄惨な感じになってきたなあ。そして、そのさらに向こうに在るのは…
 
 
 
 
 
 
なんだあ?
 
3c62341c.jpg
 
 
 
コレは…ガーダーの部材?面白いなコレ~!
 
 
 
 
 
 
そして…コレが最後だった。
 
6dd44156.jpg
 
 
 
そこで、唐突すぎる形で道は途絶していた。
 
 
 
 
 
 
 
 
8e0d6141.jpg
 
 
 
左端が歩道部。実はこのチャチな金網のところまでは舗装があるのだ。正に、ぷっつりと。
 
 
 
 
 
 
端点から振り返ってみた、の図…をズームで撮ってみたら
 
5b7ab522.jpg
 
 
なんか奇天烈なのが撮れた。
 
かくも短い未成道。…未成道レポというより存置物レポになってしまってますが(笑)、
 
この道のことをさらっと調べてみたが、いまいちビシッとこの道を指すような記事が見つけられなかった。それこそ然るべきところへ行って調べればわかるのだろうが…。とりあえず、方角的に、また交通事情を考えても、ここから西の仰木方面~R161へ抜け、渋滞のひどい堅田地区をバイパスさせる道ではないかと思われる。
 
 
 
 
この記事を書くに当たって改めて地図をよく見てみたら、図らずも当日この後で、この未成道の続きではないかと思われる光景を撮影していた。実はこの日のことはダイジェスト記事として上げていたのだが、そこで使った画像だ。
2a40e8e0.jpg
 
 
上にかぶさるような大きな橋。コレが(この時点では)未供用で、前後の道も未成状態だった。場所がコチラ。
 
 
 
地図内では右上のほうに今回の未成道がある。確証はないけど、おそらく一連の計画のもとに整備されるべき道(だった?)のではないかと…。
 
 
 
 
 
 
結局、全ては憶測。
 
8e3a5e68.jpg
 
 
 
まあ、妄想こそ浪漫ではありませんか(笑)。
 
 
b378944b.jpg
 
 
 
 
 
いつものようになんら実のある調査も見識も示さずに、完結。