またぞろ古いネタを墓場から引っ張り出してきましたよ~。
2009年11月15日、第三次三重県遠征。この日は志摩半島の西半分を中心に徘徊したのだが、その際に見つけたこの廃道。
スタートはコチラ、
三重県道68号紀勢インター線、錦望(にしきのぞみ)トンネル・南側坑口。錦峠を抜ける、延長183mのトンネルである。銘板に記された建造年次は、1995年11月。
その坑口前から左に分岐している、一見して廃道とわかる道がある。
とりあえず、現在地はコチラ。
イントロはこんな感じ。
ちょっとそそるでしょ?(笑)。
意外と歩きやすいが、
水路状に洗掘されている箇所も。そしてその先に…何かが見えてきた。
それは、
いにしえの車止め!超簡易。かなり年季が入っている。
そして…
その先は…
ボケてるけど切通しキターー!!
そしてコレがまた~
圧倒的に見事な石積み!見よ、この偉容を!!
コレは感動した。写真がへたっぴぃ(死語)かつ残念なせいで伝わりにくいかもしれないけど、放たれるオーラは凄かった。これ以降現在に至るまでも、ここまで見事な石積み擁壁ってそうそう見てないと思う。
半ばあたり?で振り返り。
どうすかコレ!どうしますかもう?どうすんのよ!? (おかしくなってる・笑)
そしてさらに特筆すべきなのは、片側の擁壁が完璧な石積みなのに対し、反対側は自然の岩盤がむき出しのままだ、ということ。これって一体、どういうことなのだろうか?
そしてそのまま進み、ゆるい勾配を登ると、
左後方から来た舗装路に合流して終わる。これは合流地点を振り返っての撮影。
一見して、この舗装路も廃に近い状態であると知れる。この道、実は国道260号線の旧道。そう、酷道だったころの260。この少し北で東へ転じ、業界では超有名な「鍵穴」へと至っていた。
ここまで、微妙な書き方をしてきたのにお気づきだろうか?
辿ってきたこの廃道、単純に錦望トンネルの旧道とは考えづらい。というのは、現道であるr68紀勢インター線はかなり新しい道のはずで、それまでこの錦峠を越えていたのは、酷道時代のR260。そう、この合流した道にほかならない…。
と?いうことは?
この廃道はどういう来歴の道?まさか、R260の旧々道?ってことになるのか?けどその場合、現道の錦望トンネル以南のルートは?なんにせよ、あれだけの石積み擁壁が築かれたということは、ある程度以上に重要な道だったぽいが…。
合流地点から見下ろす、
錦望トンネルの北側坑口。
つまりは、183mのトンネルを越える程度の長さしかない、この短い廃道。しかしそれは、謎に満ちている…。
以上、なんらの考証も解決もなく(爆)、完結。
(注)なにしろ情報が古いので、現状はこの記事とは違っているはずなのであしからず。