城南トンネル(神奈川県藤沢市城南~大庭) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

仕事でしばらく藤沢に住んでいた時(人呼んで「湘南ボーイだった時」)に、歩いて訪ねたトンネル。瞬発力命の、一発ネタ系物件である。2012年1月14日探訪。
 
 
地図は最後にしよう。まずは見てほしい。話はそれからだ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは神奈川県道43号藤沢厚木線。北側(厚木側)からのファースト・コンタクトがこれだ。
57578cd0.jpg
 
 
…は?
 
 
 
 
ってなった人、あんたは正しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、こういうこと。
 
 
f0231bdb.jpg
 
いやーん、ヘンタイ!!
 
 
 
 
 
ご覧のように、下り線のみに掘られた(…とは言えんわな、これじゃあ)、変わり種トンネルだ。
 
にしてもねぇ…
 
 
 
 
 
 
なんだろう、この9c445ba9.jpg
 
 
「何か間違ってる」感(爆)
 
 
 
 
 
 
 
扁額は、いっちょまえに「隧道」であると主張。
19db73ec.jpg
 
 
 
 
貴様…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウソをつくなぁあ!!(爆)
32275e79.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに銘板はコチラ。…なんかバランス悪いな…トンネルのビジュアルを体現したかの様相(笑)。
075b204c.jpg
 
 
しかも、銘板も「隧道」を主張。強情な野郎だ…。
 
 
 
 
しかし、なんでこんなんなっちゃってんの!?
 
 
 
 
ここでようやく地図登場。
 
 
ご覧のように、r43が芙蓉カントリークラブ敷地をかすめている。こんな、斜めにかぶったベレー帽みたいなトンネル(笑)、できた理由はこのゴルフ場抜きには語れないだろう…おそらく。
 
全然裏を取った話ではないが、ゴルフ場の敷地をちょっとでも削る(用地取得する)よりは、こうしてトンネル的なものwを作って敷地の下を通したほうが金がかからなかったのではないだろうか?しかし…東側は割と余裕がありそうに見えるのだが、やはり用地取得の問題?
 
 
 
 
最後に、南側からの遠景を。
2121307d.jpg
 
 
ったく、馬鹿げたトンネル(非隧道)だこと。
けど…
 
 
 
 
 
 
趣味的見地から言えば、嫌いじゃないね!
 
 
 
 
 
 
最後におまけ。上の写真の撮影地点にある、やたらメジャーな地名ばかりの青看。
29677115.jpg
 
特に意味はない(笑)。
 
 
 
 
以上、完結。