橋が穴を凌駕。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

申し訳ございません、今晩はお疲れなので、予告した記事は明晩に持ち越しでお願いいたします…。コレだけで終わるのもアレなんで、さっき気づいた(個人的には驚きの、他人にはまったくどうでもいいであろう)事実を。
 
 
 
先日(1月11日)の探索を敢行した結果、記録している橋の数が、トンネル/隧道の数をついに上回った。その数、穴1959本に対し、橋1961本(いずれも鉄道系物件は除く)。
 
 
 
実質2009年初頭からこの趣味で訪れた物件を記録しはじめたが、当初は圧倒的に穴がメイン、橋はオプションにすぎなかった。ゆえに、2011年くらいまでは両者のカウント数は差が開く一方だった。
 
 
が、それ以降、最初はじわじわと、ここ2年ほどはガンガンと、その差が縮まり続けていた。要因は、わたくし自身の橋への傾倒が隧道に対してのそれと同レベルにまで高まったために記録する橋も増えたこと、そして当然ながら物件数としては、隧道よりも橋の方がずっと多いこと、手近なエリアの隧道はおおむねシバキ終えて新しい開拓が減ったこと、そして逆に手近なエリアの橋なども細かくチェックしてきたこと、などなど。そして今回初めて、その数値が逆転したのである。個人的に、なかなか感慨深いものがある(笑)。
 
 
 
 
 
 
…という、ほんと「どうでもいい話」でした。
 
 
 
afdd27db.jpg
 
 
 
 
写真はイメージです(笑)。