旧および旧々・上ノ瀬橋の遺構 【後篇】 (滋賀県高島市今津町藺生~梅原) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【前篇】より続く。
 
とはいえ、もうあんまし内容がないよう…ぐふっ…
 
 
 
対岸へ渡り、旧廃道へ進入。
 
5179e3e3.jpg
 
 
 
簡易に封鎖されていたが、なぜか車一台分開けられていた…罠?
 
 
 
 
3~400mも走ると、
 
cda2e37f.jpg
 
 
 
橋の手前へ到達。
 
 
 
 
 
こちらの様子は
 
6f434b41.jpg
 
 
 
河川名の看板はあったものの、やはり他には何もなかった。
 
 
 
 
 
あ~、あと、
 
53a5c4f8.jpg
 
 
 
この警告矢印も。
 
こっちから見ると、並列した現橋、旧々橋、旧橋がさらに一目瞭然!
 
 
 
 
 
旧々橋をズームしてみる。
 
959d44ad.jpg
 
 
 
アレはまさに、マント群落的な激薮が枯れた状態。
 
4月上旬という時期だから見つけられたが、夏場はまず埋没して見えないだろうな~。
 
 
 
というわけで対岸から見えた以上のものは何もなかったのだが、
 
 
 
 
その分こちらは
 
cc833860.jpg
 
 
 
旧廃道の佇まいがなかなか雰囲気ありますな。
 
 
 
 
短いながらも、
 
43ac2822.jpg
 
 
 
典型的な国道旧廃道を手軽に散策できるスポットとしておすすめかも。
 
 
 
 
 
…というわけで、
 
a2d18f41.jpg
 
 
 
この【後篇】は、
 
 
 
 
 
何ら盛り上がりもなく(笑)
 
1b6565e7.jpg
 
 
 
「旧道・廃道」書庫の方がふさわしい感じでお送りしました。
 
 
 
極めて地味だが、通りがかりの際はゼヒ(笑)。
 
 
 
 
以上、完結。