葛川の謎の穴 (滋賀県大津市葛川貫井町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2011年5月6日、何度も通ってるのに気づいてなかったブツに気づいた。
 
 
以下、同一アングルの写真3枚(笑)のみでどうぞ!
 
 
 
国道367号線から、安曇川の対岸に見つけた…
 
cf1373c5.jpg
 
 
 
んあ!?
 
穴!?穴があいとるぞ!?
 
e3321546.jpg
 
 
 
ズームしてみると、コンクリートのポータルが厳重な感じで封鎖されている。
 
なんじゃこりゃ~!?…と、当時思った。
 
 
 
多少なりとも経験値を積んだ今なら、その正体は見当がつく。おそらくコレは、「地すべり発生地の水抜き(排水)トンネル」だと思われる。
 
 
水抜きは地すべり抑止策のひとつで、ごくごく平たく言えば、地すべり地の地下水を排出することで、「すべらなくする」効果がある…って、削ぎ落としすぎか(爆)。
 
まあいい(ヲイ)。
 
集水井や集水ボーリングによって集めた地下水を排出するための排水トンネル、それがこの穴の正体じゃないかと。そもそもが、遠目から見て一発でわかるように、まさに地すべりの痕でしょ、この場所。
 
27edf975.jpg
 
 
いや~、気づかんかったわ~。
 
 
 
以上、今宵も小ネタ!