本郷道架道橋 (東海道本線 近江長岡~醒ヶ井) & more | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年10月8日、「秋の煉瓦祭り」集合前の朝練にて。この日のネタとしては後洞橋梁を記事にしてましたな。ここの3時間半後のこと。
 
 
 
で…朝練?
 
30a19cf2.jpg
 
 
 
はい、真っ暗ですがね。時刻は4時27分。
 
 
 
今いる場所はコチラ。
 
 
 
ノートさんが照らし出しているのは、
 
ccd17e6b.jpg
 
 
こんな味のある橋。蔓植物(葛ですかね?)の繁茂具合が凄い。
 
 
 
 
このまま久々の夜撮り橋ネタにもできるんだけども、それはまたの機会にして、ノートさんの向きを変えてみますと…
 
 
9be34d8d.jpg
 
 
東海道本線をくぐる、開渠スタイルの架道橋。
 
折しも貨物列車が通過中。闇の中の貨物列車って、どこかダーク・ファンタジーめいてて嫌いじゃない。
 
 
 
 
 
ノンフラッシュで。
 
908499a8.jpg
 
 
切石積みのストロングスタイル。そして完全一車線幅。とはいえ、この東海道本線筋では取り立てて珍しいもんじゃない。予告通り、小ネタですから(笑)。そう、実は「狭い系ネタ」でした~。ちなみにくぐった先の横断歩道のある道路が国道21号線。
 
ところで、この底辺に丸い開口部のあるこの不思議なガーダー。コレは一体何じゃろな?あまり見たことないシロモノやけど。
 
 
 
国道側から。
 
f416b76a.jpg
 
 
ここには写ってないが、ガーダーに書かれていた塗装記録で「本郷道架道橋」という名称が判明した。本郷は先ほどの橋を渡った先の字名。なるほど納得の名前ですな。
 
 
 
 
 
 
最後はもちろん、
 
b7087738.jpg
 
 
 
失礼します~。
 
 
737ffae6.jpg
 
 
まあ、狭いったって全然余裕ですがね。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに実はここ…
 
 
 
 
 
 
 
普通車は通●●止です(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
こんな時間やし、許してちょ~よ(爆)。
 
 
 
 
 
以上、完結。